到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

どういう意味?
みなさんは、この鳥の名前を知っていますか?
この鳥の名前は「ショウジョウトキ」といいます。
「トキ」は分かるけど、「ショウジョウ」って何のことだろう?と思った私は、調べてみました。

昔の言い伝えで、「ショウジョウ」というサルがいたそうです。(某アニメ映画○ののけ姫に出てきましたね!)
その、サルの血で布を染めると何百年も色褪せない緋色になると信じられていたそうです。この色の事を「猩猩緋(ショウジョウヒ)」と呼び、そのため、「ショウジョウ」という言葉は「赤い」ものを差す代名詞になっているのだそうです。
「ショウジョウトンボ」といえば赤トンボの一種だし、「ショウジョウトキ」といえば、羽の赤い種類のトキのことなのです。

みなさん、理解できましたか?
« 新しい仲間
クリスマスの準備 »

公園だより

カテゴリ別