到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

うさぎの行動
うさぎが身のまわりのものや、ほかのうさぎにあごをこすりつけて、“すりすり”しているのを見たことはありますか?
じつは、うさぎにはあごの下に臭腺というにおいの液をだす器官があります。この臭腺から出るにおいをあちこちにつけて、なわばりを主張しているのです。いとうづの森公園のうさぎ達は掃除をしに獣舎へ入ると、持って入ったチリトリなどにも一生懸命“すりすり”して、突然入ってきた侵入者(チリトリ)になわばりを主張しています。
そんなかわいい姿に、つい微笑んでしまいますが、ウサギはなわばりを守るために一生懸命なんだろうな~(^^)。
« “ヤギの餌キャベツあります(1皿100円)”
お部屋の中も『森』!? =延吉研究室!?= »

公園だより

カテゴリ別