到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

毛換わり
到津の森公園のアライグマは、いま全部で14頭。くいしんぼうでいたずら好き、個性豊かなメンバーですが、14頭もいると個体識別をするのが大変です。
 一番小さな体のカコ、おばあちゃんで動きがゆっくりしているポチ、一番ふくよかであいきょうのあるキュウ…。一目瞭然な特徴をもっている個体はすぐ分かりますが、親子や兄弟でそっくりなのはなかなか見分けがつきません。今年4月から担当になった新人担当者は、ようやく夏の中頃にきちんと見分けがつくようになりました。
 ところが秋になった頃、アライグマ達に異変がおきました。モコモコのフサフサの冬毛が生えてきたのです。毛がのびたアライグマ達はシルエットが変化し、毛色も夏とは違うものになってきました。もう後ろ姿では簡単には識別できません。どれがだれなのかさっぱりです。
 動物の個体識別をして、それぞれの状態を把握しておく事は大事なことです。担当者はまた個体識別ができるように観察しなおし、また見分けがつくようになりました。だけど、油断は禁物です。まだまだアライグマ達の毛換わりはつづいています。運動場にジッとはりついてアライグマを見ている飼育員がいたら、それは担当者かもしれませんよ。
« 秋の味覚!
ヤギさんに紙をあげないでね »

公園だより

カテゴリ別