到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

思わぬクリスマスプレゼント
 この年になると一年が経つのがはやく感じますよね。気がつけば12月
 到津の森公園の12月クリスマスフェア。園内のいたるところにサンタが登場したり(居座ってるんだけど)、飾り付けがされています。そして、動物にもなんとクリスマスケーキのプレゼント!!そして、わたし達飼育員にも思わぬクリスマスプレゼント!! 
 先日、今年初めてのクリスマスケーキの日。チンパンジーたちには、ケーキと一緒にリンゴをガラスに貼り付けてプレゼント。そこで、見せてくれたのがイチエの垂直ジャンプ!!。 チンパンジーたちは毎朝。ガラスに張り付いてあるリンゴなどの果物をジャンプや物を使ってとって食べています(朝のおやつです)。最近、これを独占するのが、華麗なジャンプをするマリオ君です。キララやクララも以前は道具を使ってとって食べてたのですが、やはりジャンプの方が効率がよく、ジャンプ力がそこまでないキララ・クララ、そして体が重たいイチゴと小さいイチエはいつもマリオの食べるのを見ているだけでした。しかし、この日は、マリオや他の人たちはケーキに夢中。ガラスに張り付いたリンゴにはあまり目を向けません。そこで、出てきたのがイチエです。リンゴを取るために垂直跳びを数回。今まで、イチエの垂直飛びは数回観察をしていますが、この日ほど華麗にしたことはありませんでした。
 毎朝マリオの華麗なジャンプを見ながら、いつかできる日が来るのを・・・と待っていたかのように、この日は華麗なジャンプを連続で見せてくれました。 イチエの思わぬ成長が見れた素敵な日となりました。
« フラミンゴの行進
延吉研究室!?=エリ繁殖5= »

公園だより

カテゴリ別