到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

赤ちゃんがえり!?
・クララの赤ちゃんが産まれて、クララ以外の人たちにもいろんな変化が見られるようになりました。その一つを今回はご紹介。 それは、イチエの赤ちゃんがえり(?)です。チンパンジーは週に一回朝から夜まで、どのような行動をするのか観察しているのですが、赤ちゃんが産まれて3週目の観察の日、クララ親子を横目で見ていたイチエが思わぬ行動をしました。イチゴのお腹にしがみつきにいき、寒いのかな~と見ていると、半年間観察していなかった吸乳(あくまで週1回の観察で)を始めたのです。ヒトの赤ちゃんでも(自分の子供もそうでしたが)下の子ができると赤ちゃんがえりをすることがあるようですが、これはまさに赤ちゃんがえり!?きっとおっぱいをおいしそうに飲んでいる赤ちゃんを見て、つい恋しくなったのでしょうね。大きくなったイチエもまだまだ4歳の子供なんだね。
*ちなみにチンパンジーは4~5歳頃まではおっぱいを飲むそうです。
« 延吉研究室!?=エリ繁殖6=
クリスマスケーキの出来事 »

公園だより

カテゴリ別