到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

注意!毛虫画像あります!
幼虫
マユ作り初期
 ここ最近急に寒くなってきました。動物たちが冬支度を始める頃、昆虫たちも冬に備えて準備します。 先日、「ぽんぽこ庭」の近くにあるカラスザンショウにて何かの幼虫を3匹発見しました。何の幼虫なのか分からなかったので(まだまだ未熟なもので・・・)、ネットで調べたところ「シンジュサン」という蛾の幼虫だと判明しました。 この蛾は、マユをつくって蛹で冬越しします。成虫になると大きくて綺麗(綺麗かどうかは見る人しだい)になるので、1匹育ててみることにしました。できれば羽化の様子などが記録できたらいいなと思っています。
« 延吉研究室!?=エリ繁殖4=
寒さの苦手なライオン »

公園だより

カテゴリ別