到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

うんちは元気の目印?
ある日の夕方、ゾウを寝室に収容したところサリーの方が全く餌を口にしません。これはおかしいとしばらく様子をみているとあくびをしたり、鼻で目をこすったりなんだか眠そうで、さらにきつそうにみえます。とりあえず体温計をお尻に突っ込み、測ってみました。
35.1度。熱はないようです。
その日、お昼過ぎまでは食欲もみられ元気だったのに・・。原因を探ります。前日の餌、お昼に与えたえさなど、ふと“今日、便でた?少ないかも。ニオイ変?”数日間が過ぎました。
デリケートなサリーはお腹の調子をこわしていたようです。ゾウなどの草食獣は草や竹・葉を食べてエネルギーにしているわけですから、それを助けてくれる体内の細菌のバランスが大切。人間と同じく、年齢をかさねていけば代謝がおちケアが必要になります。与える餌にも気をつけなければいけません。少しずつ回復してきてはいますが、少しの間えさやり(販売)を制限しております。もちろん、持ち込みの餌はお断り!動物達の健康管理にご協力を~。
« ご迷惑おかけします!?
フィールドサイン (採集記 ~シカの角編~) »

公園だより

カテゴリ別