到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

フィールドサイン (採集記 ~シカの角編~)
フィールドサイン...動物たちが残していったもの...
今回の採集目的は生体ではなく、痕跡です。1番のお目当てはシカの角。
夜中に行くと、かなりの数のシカが見れる場所があります。そこに行けば角もすぐに拾えるだろう...と、思ったのですが。当日、朝から雨...山に入っても降り続き...カッパをきてウロウロ。1時間...2時間...シカのフンと足跡はたくさんあるものの、角は見当たらず...やっと見つけたときにはとっくにお昼をまわっていました。そのあとも周辺を探した結果、なんとか2本GETしてきました。
いつもの思いつきではじめた展示計画でしたが今回もなんとかなりました。
12月3日まで里のいきもの館で、これまでに集めたフィールドサインを展示しています。角だけではなく、ぬけがらとか、巣とかいろいろあります。そのあと12月8日からは来年の干支にちなんでネズミなどの展示をやりますので乞うご期待。
« うんちは元気の目印?
オレンジでもグリーン »

公園だより

カテゴリ別