到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

タナゴ
 11月29日(土)から里のいきもの館の展示が変わりました。というか変えました...ちょっと時季外れではあるんですがタナゴの仲間を展示しています。日本産淡水魚の中で最も美しい魚(繁殖期は特に)のグループだと思います。
北九州の河川にも数種類のタナゴの仲間がいます。本州・四国・九州にいろいろな種類が分布していますが、種ごとに分布域が限定されているものも多く、多くの種がレッドリストに載っています。
タナゴってどんな魚なのか?今おかれている状況は?
今回は北九州産以外のタナゴもいくつか展示しています。
« ウサギのお話 第2話 「このウサギは、何ウサギですか?」
寒い日のニホンザルたち・・・ »

公園だより

カテゴリ別