到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

蛙合戦 ~ニホンアカガエル版~
 今年もその季節がやってきました。園内のビオトープでもカエルの産卵が始まっています。なぜか今年はビオトープではニホンヒキガエルの産卵がみられませんが、ニホンアカガエルはたくさん産卵しています。ふつうは夜中に産卵するんですが、今日(14日)は朝になってもまだ取っ組み合いをやってました。
でも、よーく見るとビオトープにもニホンヒキガエルの卵が...これは実は南ゲート入ってすぐの姿見の池で産んだ卵です。こんな時期に清掃をしているので卵は見つけ次第回収しています。バックヤードのスペースも限られているのでいくつかの卵はビオトープのほうに移動していますが、その他の卵は清掃が終わって水をためたら池のほうにもどす予定です。

ちなみに丸い塊がニホンアカガエル、細長いひも状のものがニホンヒキガエルの卵嚢です。
« ウサギのお話 第4話 ウサギを飼うには
マリアの好物 »

公園だより

カテゴリ別