到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

落とし物 パートⅡ

前回に続き糞のお話!

ところで○○に入る動物分かったよねぇ。ヒントあったし・・・。

・      ・・そう正解はゾウ。

さて、ゾウさん1頭で1日にだす糞の量ってどのくらいかなぁ?

じゃあ、まず1つの重さってどのくらいあると思います?

出来立てホヤホヤのうんちだと水分が含んであるので1キロ近くあるのがふつう。(もちろん体調や食べ物によっては大きさ・色・ツヤ・臭いなどに違いはありますよ)

1回に4~5個ボトッ。昼間、運動場だけで5回くらいするでしょうか・・・?

えっと~、大まかに計算するとそれだけで20キロ~25キロにもなります。

IMG_2086.JPG

 

草 食動物って2つのタイプがあって、ゾウさんは単胃(胃がひとつ)でたくさん食べてたくさん出すタイプの動物。ちなみに反芻するウシの仲間(胃が四部屋に分 かれています)のキリンさんとかは量より質タイプの動物。何度もかみなおすことでより多くのエネルギーを得ることができるよ。

うんちはポロポロ。

« お久しぶりです。カブです。
ウサギのお話 第9話 ウサギ用ケージ・1 »

公園だより

カテゴリ別