到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

キュウシュウ野うさぎのあかちゃん生まれました!!

ムササビの森に新しい仲間が誕生しました。

キュウシュウノウサギの赤ちゃんです。お母さんは「うさめ」ちゃん!

昨年、保護されて到津の森公園にやってきた「うさめ」ちゃんですが、

その時の大きさは、この仔と同じくらいで生まれてまもない赤ちゃんでした。

担当のお兄さんにミルクをもらい、大事に人工哺育で育てられてきた「うさめ」ちゃん。

今年なんと2度目の出産です。

 

キュウシュウノウサギは1日に1~2回程しか授乳しないので、この時以外は母と子は同じ場所におらず、

子は茂みにひっそりとかくれています。・・・そんな茂みにかくれた子うさぎをパシリ!!

 

『この写真の中に子ウサギがかくれています。どこでしょうか』

P1020711.JPG

こたえは、中央部に身をかがめてじっとしています。

よーくみると、耳があるよ。

 

 

P1020717.JPG

今はまだ、子ウサギの姿を見つけることは困難ですが、1ヶ月もすると茂みから出てきて、

活発な姿を見せてくれると思います。

ムササビの森まで登ってこられた際には、ぜひ足元の茂みに注意してごらん下さい!!

 

 

 

 

 

 

 

« 閉園後のフラミンゴ
ウサギのお話 第10話 ウサギ用ケージ・2 »

公園だより

カテゴリ別