到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ペンタが飛び出すよ~。

3月22日はファン感謝祭。

 

到津の動物、自然、人を愛してくださっている

皆さんにお返しをさせていただく日です。

 

さて、今回の感謝祭、バード班が行うイベントは...

 

「飛び出す絵本を作ろう!~第2弾~」です。

 

去年、秋の感謝祭のときに

オオサイチョウを主役に第1弾を行いました。

 

多くのお客さまに参加していただき

自分だけの絵本を作っていただきました。

 

DSC03443.JPG

説明をよーく聞きながら少しずつ作っていきます。

 

少し難しいところや細かいところは

お父さんやお母さんにお手伝いしてもらいながら

ていねいに、ていねいに。

 

気づけば、大人も夢中になってましたよ。

 

できあがりはこんな感じです。

IMG_5799.JPG

 

これは最後の1ページなんですが

 

こんなふうに切ったり貼ったりをしていきます。

 

そして、来る3月22日の絵本作りの主役はこの子...

ぺんた.JPG

 

カワウのペンタくんです!

 

「この地味な鳥が主役~?」と、思われたあなた!

 

ノンノン!

カワウをあなどってはいけません~。

 

私も今回の絵本作りをきっかけに

カワウの生態を調べなおしたのですが

とっても、すっごく、おもしろい鳥だったのですよ。

 

そして、このペンタくん。

実は、到津に来るまでに、隠されたドラマがあります。

 

カワウの素晴らしい生態と

ペンタくんのドラマにスポットを当てて

絵本作りを皆さんとしたいと思っています!

 

 

楽しいイベントにするために

せっせと準備を行っているのですが...。

 

飛び出す仕掛けづくりが難しくて

「ん?ん?こうだから、こうでしょ?」とつぶやきながら

黙々と準備をしているスタッフです。

 

 

20100305181447.jpg

 

机が...すごい。両側から雪崩注意報です。

 

普段はキレイなんですよ。もちろん。

そして、これはお土産を大量生産中。

 

20100306142356.jpg

 

イベントに参加してくださった方にプレゼントします。

 

切り抜いたものがこちら。さて、なんでしょう?

 

 

20100306141131.jpg

 

春っぽくメジロをかたどったものです。

 

こんな風に使いますよ~。

 

20100306142109.jpg

 

 

本を閉じたらこんな感じです。

20100306142228.jpg

 

メジロの顔と尾羽がひょっこり。

 

かわいいでしょ?

今回のイベントでのプレゼント予定なので

鳥グッズ大好きさんはこの機会に是非、ゲットしてください。

 

苦手な辞書も愛おしく見える魔法のメジロです。

20100306141711.jpg

 

みなさんのお越しをお待ちしておりま~す。

 

« 春はすぐそこ。
がんばれ!!ラブ! »

公園だより

カテゴリ別