到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

楽しかったファン感謝祭

 

先週の日曜日、ファン感謝祭が行われました。

 

悪天候の中、みなさんありがとうございました。

 

 

バード班が行った感謝祭特別イベント

「飛びだす絵本作り~第3弾、オウギバト編~」も無事におわりました。

 

絵本作りの様子をご報告します。

 

当日は午前中の大雨にも関わらず、30名弱の方が参加してくださいました。

 

 

まずは、絵本作りを始める前に

絵本の主役、オウギバトの説明を飼育担当のお姉さんからしてもらいます。

 

 あっこさん説明101009  

そして、いよいよ絵本作りです。

 

参加者の皆さんには受付でピンクの封筒が渡されています。

封筒101009  

この封筒、かわいいでしょう?

このイラストの一押しポイントは、鳥が2種類ものってることです。ふふ。

(小さいからよーく見てね。)

中嶋まみ飼育員のデザインです。

 

 

 

 

そして、この封筒の中に絵本作りに必要なパーツが入っているのです。

左端の黒いのが本体の絵本です。

 

封筒中身101009  

 

 このように、あらかじめストーリーができあがっているので

 皆さんには仕掛けのパーツ部分を組み立ててもらいます。

絵本中身101009  

 

1ページずつ、ストーリーを追いながらやっていきます。

DSC01429.JPG101009  

 

細かいところはお母さんや、

D1010158.JPG101009  

 

おばあちゃんと一緒に作っていきます。

D1010161.JPG101009

オレンジ色の飼育員のお姉さんも優しく教えてくれます。

DSC01424.JPG101009

切ったり貼ったり聞いたり教えてあげたりをしていると...

DSC02462.JPG101009

こんな感じになります。

難しそうに見えるけど意外と簡単☆

 

 

 

 

 

あとは思い思いに表紙に絵やタイトルを貼って絵本完成をさせていきます。

 

DSC02463.JPG101009

時間もかかるし、少し難しいかもしれないけど

出来上がったものは自分が作った世界で1冊だけの絵本になるのです。

 

この絵本を見ると、オウギバトのこと、

到津のことを思い出してくれたらとっても嬉しいです。

 

 

 

 

絵本この絵本作りは次回のファン感謝祭でも行う予定にしているので

興味のある方は是非、参加してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

ファン感謝祭での唯一の心残りは

オリジナルハッピを着てイベントができなかったこと。

 

D1010155.JPG101009  

風通しが悪く、室内での長時間着用には向いていないこのハッピ。

 

けど、真っ赤で目立つ、かわいいハッピ。

 

 

何よりイラストがいいハッピ。

 

 

だって、鳥が2種類ものってるんだもん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« ゆめZOOプロジェクトのお知らせ
親子って似てるね! »

公園だより

カテゴリ別