動物たちのおはなし 公園だより

ファン感謝祭報告~ふれまる○×クイズ!

年度 が変わってちょっと前の話になってしまいますが、3月21日祝日のファン感謝祭で、ふれまる班では一番盛り上がるイベントとして○×クイズを行いました。 ふれまる(注;ふれあい動物園の愛称でふれあい+アニマルの意味)の動物たちにまつわる問題を○×形式でクイズにしました。

こ のクイズの目玉は、優勝者に送られる、スタッフの増田くん手作りの、名づけて「ふれまる時計」!創作日数約10日かけて作った木のぬくもりとかわいい動物 たちの絵に、きっとお子さんは大喜び間違いなし!(手前味噌すぎかな)の、一品です。そのほか上位10名以下には手書きのエコバックの中に缶バッチやマグ ネットなどを詰め合せたものをプレゼントしました。

 

 

箱.jpg

時計.jpg

エコバッグ.jpg

さて、迎えた当日は、まさかの、雨。 何人の参加者が集まるかスタッフ一同不安でしたが、雨宿りでいらっしゃった方も無理やり?まきこんで30名ほどのお客さんに参加していただけました。

 

IMG_3603.JPG

さて、自慢の時計をまずみなさんにお見せすると「おお~っ!」と歓声をいただき、なかなか盛り上がって来ました。

 

「ヤギ餌やりで売っているものはニンジンである。○か×か?」「リクガメは暑い時、甲羅を脱ぐことができる・・・」などなど、お客さんの動きや正解の人数を見ながらヒントを出していきます。最後の上位者を決めるのは、リクガメの体重予想。そこでハプニング!

 

も ともと一番大きな「ケヅメリクガメ」のリクくんの体重をあててもらう予定だったのですが、大きすぎて移動用の箱に入らず断念、そしてなんとか入ったヨウ ちゃんを連れて来たものの、箱でウンチをしてしまって、どろどろ・・・。結局3番手の「ヒョウモンリクガメ」のパンタロウの体重予想となりました。

 

IMG_3607.JPG

 

IMG_3615.JPG

 

体重は、カメを実際に持ち上げてみて予想していただくのですが、みなさんなかなか鋭く、10kg前後の数字がずらりとならびました。さて、正解は「9.85kg」。最も近い数字を予想したご兄弟に、時計がプレゼントされました。

初めての取り組みに、どうなることかドキドキでしたが、雨にもかかわらず、到津の森公園に来ていただいた来園者のみなさんの温かいご協力に包まれ、ほんわかした雰囲気で終えることが出来ました。

 

次の10月は何をしようかな?味をしめて○×クイズ?そろそろモルモットレース復活?早くも色々と思いをめぐらせています!ということで、10月9日もこうご期待!

 

 

 

« プレーリードッグの赤ちゃん生まれたよ!!
盛りだくさん »
到津の森公園
〒803-0845 福岡県北九州市小倉北区上到津4-1-8  TEL:093-651-1895(9:00~17:00)  FAX:093-651-1917