到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

第2回SZK ウンチの紙さま

ゴールデンウィークが終わり、園内には平穏が戻りました。

 

さて、昨日SmileZooKidsの第2弾が開催されました!!

今回の主役はこれです!!

 

2011.5.9ウンチのかみさま①.JPG

そう、動物のウンチです!!(お食事中の方はごめんなさい)

ここで問題!!このウンチはだれのでしょう!!(答えは文章の最後のほうにあります)

            ②          ③           ④

2011.5.9ウンチのかみさま②.JPG  2011.5.9ウンチのかみさま③.JPG  2011.5.9ウンチのかみさま④.JPG  2011.5.9ウンチのかみさま⑤.JPG     

 

ウンチをよ~く見ると、その動物の食べているものやお腹の調子が分かったりします。

ウンチは飼育員にとって大切な健康のパロメーターなのです。

 

というわけで、今回はウンチの紙さまと題して、ウンチをより知ってもらうため、

動物のウンチを使った紙すきを行いました。

 

しかも、今回は特別!!いつもはゾウのウンチで作るところを、

この動物のウンチで作っちゃいました!!

2011.5.9ウンチのかみさま⑥.JPG

 

まず用意するのはもちろんウンチ!!1週間分のウンチを貯めるに貯め、

これをよ~く洗って、魔法の粉を入れてぐつぐつと煮ます。

2011.5.9ウンチのかみさま⑦.JPG  2011.5.9ウンチのかみさま⑧.JPG 

煮ること4時間、パルプ(せんい)も溶け出してきたところで

よく洗って紙のもとの出来上がり。

 

2011.5.9ウンチのかみさま⑨.JPG  2011.5.9ウンチのかみさま⑩.JPG 

これに、水とせんたくのりを加えて、型に流し込んで整えていきます。

 

2011.5.9ウンチのかみさま⑪.JPG

そして、プレスして水分を取ってアイロンをかけて仕上げます!!

 

2011.5.9ウンチのかみさま⑫.JPG 

というわけで、出来上がったのがこれ!!ウンチのハガキ!!

レッサーパンダのウンチはかなり繊維が細かくて意外と良い出来

なのではないでしょうか!!

 

さて、冒頭の問題の答えですが

  ライオン ②レッサーパンダ ③ウサギ ④モルモット  でした!!

 

動物によって形や色がちがうウンチ、動物園に来た時にはウンチをじっくり見てみて下さい。

意外と楽しめるかもしれませんよ。(これであなたもウンチのとりこ間違いなし!!

 

さ~て、来月のSZKは♪

6月は梅雨・・・なんだか憂鬱な日が続きます・・・

そんな日はてるてる坊主で雨と憂鬱をふっ飛ばしちゃおう!!

てるてる坊主を使ったイベントを考えています!!お楽しみに!!

※内容は変更される場合がございます。ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

« 春の贈り物
まるちゃんのタッチタイム! »

公園だより

カテゴリ別