到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

第3回SZK でんでん虫のふしぎ

6月12日、日曜日だというのに朝からどしゃぶり。

こんな日はお客さんも少なく、園内はがらんとしています。

ただ、ある生き物は園内をよく歩きまわっています。

と、いうわけで第3回SZK(スマイルズーキッズの略称)!!

今回の主役は・・・

 

2011.6.13第3回SZK①.jpg

「かたつむり」です!!

 

雨の日はお客さんは少なくなりますが、かたつむりにとっては絶好の一日になります。

さて、天気はあいにくですが、SZKには3組の参加者が!!ありがたや、ありがたや。

 

2011.6.13第3回SZK②.JPG

まずは、雨の日の生き物散策も兼ねて、

実際にかたつむりを探しに行くことにしました。

 

2011.6.13第3回SZK③.JPG  2011.6.13第3回SZK④.JPG 

郷土の森にはかわいらしいアジサイの花が咲いていました。

 

と、これが実際に探してみるとなかなかいないものですね~。

ナメクジはあっちこっちにいるのに・・・

 

 

2011.6.13第3回SZK⑤.JPG  2011.6.13第3回SZK⑥.JPG 

かれこれ30分ついに念願の一匹をみつけました!!

そして、同じ木にもう一匹!!

 

今回の収穫は、このかたつむり2匹とイモリとカエルとナメクジ。

2011.6.13第3回SZK⑦.JPG  2011.6.13第3回SZK⑧.JPG 

 

さっそく、捕れたかたつむりをじっくり観察します。

 

2011.6.13第3回SZK⑨.JPG  2011.6.13第3回SZK⑩.JPG 

今回用意した冊子にそってかたつむりのスケッチをしたり、

「目はどこかな~、鼻はどこかな~」と探してみたり。

 

2011.6.13第3回SZK⑪.JPG  2011.6.13第3回SZK⑫.JPG 

と、そんななかウニュウニュ~っとかたつむりがウンチをしだしました!!

どこからウンチが出てるかな~、どんな格好でウンチしてるかな~

これまた、新たな発見です!!

 

2011.6.13第3回SZK⑬.JPG  2011.6.13第3回SZK⑭.JPG 

音が聞こえるのか手拍子をしてみたり、でんでんアスレチックで遊んでみたり・・・

 

2011.6.13第3回SZK⑮.JPG  2011.6.13第3回SZK⑯.JPG 

かたつむりのふしぎ発見を探していきます。

 

観察の時間はあっというまに過ぎ、最後に記念写真を撮ってイベント終了!!

みなさん口をそろえて、「また探しに行こうね~」「かたつむりおもしろかったね~」

とおっしゃられていました。

2011.6.13第3回SZK⑰.JPG

 

梅雨の時期はかたつむりをみる絶好の機会です。

みなさんも、このふしぎいっぱいの生き物「かたつむり」をじっくり観察してみては

いかがですか?意外な発見があるかもしれませんよ。

 

 

 

 

さ~て、来月のSZKは♪

2011.6.13第3回SZK⑱.JPG

ふれあい広場の人気者「モルモット」

その生態や飼い方を楽しく触れ合いながらお勉強してみましょう!!

「モルモットの飼育教室」をお楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

 

« 子ザル情報!!
Happy Birthday Week »

公園だより

カテゴリ別