到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

第4回SZK 復活!!モルモットの飼育体験教室

 第4回目のスマイル・ズー・キッズ(略称:SZK)

7月10日 『モルモット飼育体験教室』が行われました。

第4回SZK ①1107016.JPG 

以前にも行われていたイベントで、今回久しぶりに開催されました!!

 

 

モルモット飼育体験教室は・・・

モルモットがどのような動物か、そして飼い方をお勉強したあと

第4回SZK ②1107016.JPG  第4回SZK ③1107016.JPG

 参加者のみんなは実際に自分が飼ったつもりで、お部屋を準備してもらい

モルモットを迎えて仲良くなってもらうというイベントです。

  

  

 


さぁ、みんな!!まずは素敵なお部屋が作れるかな?

衣装ケースにおがくずをひいて、ふかふかのベッドにします。

第4回SZK④1107016.JPG 


お次はエサ作りです。

モルモットさんはなにが好きかな~?を考えながら、

みんな色々な種類のごはんを持っていきます。

第4回SZK ⑤1107016.JPG 

 

エサやおうちをつけて、お部屋が完成!!モルモットがやってきたよ!!

第4回SZK ⑥1107016.JPG 

 


さて、動物をおうちに迎えるとき一番はじめにすることは何でしょう?

第4回SZK ⑦1107016.JPG 

  

・・・・それは名前をつけること☆

みんなモルモットをしっかり観察して、

『ルカ』ちゃん、『モルモット―』など素敵な名前をつけてくれました!!

 

 

 

おひざの上にのせて背中をなでたり、エサをあげたりとそれぞれ素敵な時間を過ごして、

第4回SZK ⑧1107016.JPG  第4回SZK ⑨1107016.JPG 

最後には、みんなモルモットたちとすっかり仲良しになっていました!!

  

 

 


第4回SZK ⑩1107016.JPG

この飼育体験教室をきっかけに、モルモットのこと、動物の飼育について知っていただくきっかけになってもらえたらなと思います。

暑い中、たくさんのお友達が集まってくれて、とっても楽しい飼育体験教室となりました。

参加していただいたみなさん、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

さ~て、来月のSZKは♪

8月といえば、夏休みですね!!

夏休みということで・・・第5回目のSZKは番外編☆

『ネオンアートde遊ぼう!!

『到津の森探検隊!!夜の虫探し』

の2本立てでお送りします!!

 

*詳しいイベントの詳細は到津の森公園ホームページの

 ニュース&トピックスでご紹介しています。

 

次回もみなさんの参加をお待ちしています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« なんのぬけがら?
チィ・シロナ またね! »

公園だより

カテゴリ別