到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

キリンすくすく成長日記 ~運動場デビュー~

お部屋から通路に出るのもすっかり慣れたキリンのあかちゃん。

次はいよいよ一般公開に備えて、運動場に出る練習です。

 

しばらく運動場に出られなかったマリアは、早く出たくてうずうずしている様子で、扉をあけるとすぐに出て行きました。

ところが、扉を出たところで後をふり返ったマリア、あかちゃんがついて来ていないことに気づきます。 

キリン成長日記2-1.JPG

あれ?うちの子がいないじゃない!

 

しばらくあかちゃんを待ってその場でウロウロしていたマリアですが、待ち切れずに迎えに戻りました。

あかちゃんのところまで戻ると、マリアはあかちゃんに顔をすり寄せて「ほら、行きますよ。」と促し、また扉の外まで出て行きます。

それでもあかちゃんは動きません。

またしてもあかちゃんを迎えに戻るマリア。

外に行きたいけど、あかちゃんが気になる。

出たり戻ったりを繰り返すマリアの葛藤が見えます。

でも決してあかちゃんを置いていくことはせず、なんとかいっしょに外に連れて行こうと頑張っているのがわかります。

マリア、いいお母さんだね。

 

あかちゃんは、1時間ほど粘ったすえに、ようやくお母さんについて出て行きました。 

キリン成長日記2-2.JPG 

 

出てしまえば怖くなくなったのか、あかちゃんははじめて見る外の世界に興味津々。

とりあえず、柵やら土やら、いろいろ味見しないとね。

 

キリン成長日記2-3.JPG

あ!それはシマウマのうんちですよ!

 

 

はじめての運動場。なかなか楽しんだようです。

 

 

 

 

 

« リクガメのタッチタイム!!
ニホンザル展~かわいいっちゃ、ニホンザル! »

公園だより

カテゴリ別