到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

サル山緑化計画 経過報告①

みなさん、こんにちわ!!

まだまだ寒い日が続きますね!! サル山ではサルたちがよくサル団子を作っていますよ。

 

いま、サル山はこんな感じになってます。あれから、さらに植樹できる場所を増やしました。

 

   

サルたちの植物に対する嗜好性の調査も30種類を超えました。

 

そいうえば、草原の世界のキリン、シマウマの放飼場の改修工事を行っているのですが・・・

 

 

 

ここに植わっていたシラカシやアラカシ、ヤマモモの枝が大量に手に入ったので

サルたちの反応を見てみようとあげてみました。

 

 

どれから、先に食べはじめるかな~?と思って観察していると・・・

 

一番人気はシラカシ!!そして、ヤマモモ!!最後にアラカシといった感じでした。

 

 

う~ん、シラカシとアラカシ、同じカシの木なのに何が違うんでしょう?

と、まあそう思ったからには食べないわけにはいかにですよね。

 

率直な感想は、シラカシは草の味で、アラカシははじめは無味ですが、しばらく噛んでいると

シラカシ同様、草の味が広がってきました。食感を除けば食べれないことはない感じです。

このちょっとした味の違いが人気のヒミツかもしれませんね。

 

 

と、そうこうするうちにサルたちの食は進み・・・シラカシをたいらげてしまいました。

ふと、ヤマモモを見ると、

 

   

 

ヤマモモは葉先だけ食べています。

お、ヤマモモは先と付け根で味が違うのか?と思い口の中へ!!

 

みなさん、ヤマモモの葉は食べないことをオススメします。

しぶ柿と同じくらい渋かったです。

なので、味云々どころではありませんでした・・・

 

サルたちの味覚はぼくたちとはまったく別もんなんでしょうね。

 

   

 

まあ、そんな感じで、緑化計画のほうは少しずつですが進行しています。

アオキは今のところ残っていて、コザルたちの絶好の遊び場になっています(*^_^*

 

 

 

最後に、植物の中には毒のあるものもありますから、むやみに食べないようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

« 「いとうづ山のガラガラドン看板をつくろう」ご報告
カンムリヅル舎改修 »

公園だより

カテゴリ別