到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

第9回SZK『カエルのたまご観察会』

今月の12日に、第9回SmileZooKids(SZK)を行いました。

実は、SZKは今回で最終回を迎えます。

 

 

 

そして、今回のテーマは「カエルのたまご」!!

到津の森公園のビオトープでは、毎年2月中旬頃から、カエルのたまごが観察されています。

というわけで、カエルのたまごの観察会を行うことにしたのですが・・・

 

 

このところず~っと寒い日が続いていたせいか、カエルたちが産卵しなかったのです!!

来る日も、来る日もビオトープを見に行っては空振りの日々。

イベントの日も近づいてきて、どうしたものかと思っていたところ、

なんと!!頼りになる先輩がカエルのたまごをゲットしてきてくれました!!

しかも、成体のカエル付きで!!

 

 

   

ニホンアカガエルのたまご(左)           ニホンアカガエル(成体)

 

おかげで、なんとかSZK最終回がイベントらしくなったので、ちょっとだけ紹介します。

 

まずは、簡単にカエルのおはなしをして~ 

 

いざ、ビオトープへ!!みんなでたまごを探してみます。

 

しばらくすると「たまご、あったー!!」という声が・・・見に行ってみると、 

   

 

「お~、ほんとだ!!あったね~!!」と言いつつも、これはあらかじめ仕込んでおいた

"たまごの写真"です。 

 

「たまご、ないんか~い!!」というお父さんのツッコミで笑いも起きつつ、

お次は部屋に戻って本物のたまごの観察開始です!!

 

今回はたまごをじ~っくり観察してもらえるようこんなものを用意しました!!

 

   

(ジャジャ~ン♪顕微鏡~♪)

 

この顕微鏡を使うことによって、たまごをズームにして見ることが出来ます。

   

 

今回は、産みたてのたまごだったため、細胞が分裂しているところは見られませんでしたが、

みんな夢中でたまごを観察していました。

 

   

 

   

サンショウウオのたまごも観察!!         ヒキガエルのタッチタイムまで!!

 

そんなこんなであっという間にイベントの時間は過ぎ・・・

 

SZK最終回「カエルのたまご観察会!!」は無事終わりました。

 

今回、到津の森公園で産まれたたまごは見ることができませんでしたので、

産卵が確認され次第、HPのほうで紹介したいと思います。

 

みなさん、楽しみにしていてくださいね♪

(産んでくれるといいけど・・・汗)

 

 

 

 

 

« カンムリヅル舎改修
カエル産卵!! »

公園だより

カテゴリ別