到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

おやつ採集

ゴールデンウィークも終わり、園内は少し落ち着きを取り戻しました。

 

そして、今日も動物のおやつ採集shine

20120509おやつ①.jpg

と、今日は野草cloverじゃないですよsign03ここに住んでいる生き物を捕まえに来ましたflair

 

それは何かって?

みなさんの中には、苦手な方もおられるかもしれませんが・・・wobblysweat01

ジャンジャンジャンジャンジャンジャンジャンジャンnotes

20120509おやつ③.jpg  20120509おやつ②.jpg

クビキリギスの幼虫                                が、いっぱい・・・

これです!!バッタ~~~!!

今度のゆめZOOの事前調査も兼ねて、いろいろと採集してみました。

20120509おやつ④.jpg 20120509おやつ⑤.jpg 20120509おやつ⑥.jpg   

羽化直後のテントウムシ             少し時間が経ったテントウムシ           羽化間近?

20120509おやつ⑦.jpg 20120509おやつ⑧.jpg

すでに真っ赤になったテントウムシ                   テントウムシの幼虫

20120509おやつ⑨.jpg エサになるアブラムシもたくさん…

一日でこんなにたくさんのテントウムシと出会うとは・・・

 

ほかにも、こんなにいろいろ・・・

20120509おやつ⑩.jpg 20120509おやつ⑪.jpg 20120509おやつ⑫.jpg 

お食事中のクサギカメムシ             飛び出してきたアマガエル              草にまぎれるクビキリギス成虫

 

あっsign01いつの間にか見つかった生き物の紹介になっていましたねcoldsweats01

探せば探すほど色々な虫と出会って、

思わず時間を忘れて観察に夢中になっちゃいましたsweat01

 

20120509おやつ⑬.jpg 

そして、その中のいくつか(主にバッタ類)はこの動物のおやつにchick

 

その動物とは・・・sign01

 

20120509おやつ⑭.jpg

カンムリヅル~shine

野生では、昆虫を食べていますからね。

たまには、こんなプレゼントもいいのではないでしょうかpresent(おいしかったのかあっという間に食べちゃいました) 

 

そして、調査ついでにビオトープにいってみると dash

オタマジャクシから足が生えていました。もうすっかりカエルの顔になってますshine

20120509おやつ⑮.jpg 20120509おやつ⑯.jpg

 

というわけで、来週のゆめZOOをお楽しみにpaper

※ゆめZOOの参加者の受け付けは定員に達しましたので終了いたしました。

 

 

 

  

« 見習い PART3
たけのこ祭 ~ニホンザル編~ »

公園だより

カテゴリ別