到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

・・・報告です

 

 

  「まだかなまだかな~」の続編です。

 テンション低くのご報告になってしまうことをお許しください。

 「まだかなまだかな~」の原稿を書いた直後 4月10日 フリルちゃんが出産しました。

  s-フリルだく.jpg

なんと!あのお腹からは想像できない 双子の赤ちゃんです。

 

 

 

 

   今回で4度目の子育てとなるフリルちゃんにとって、

   初!の双子ということで、慎重に見守ってきましたが、

 

  残念ながら、3日目に1頭の赤ちゃんが天国へ行ってしまいました。

  この子は2日目の夕方に元気がなく感じられ、介助して母乳を飲ませるなど試みていましたが、

   残念ながら力つきてしまったようです。

 

 

    そして、元気いっぱいだった双子の片割れも・・・まさか!

  こちらは、しっかりミルクを飲み、体重も増えていましたが、何かの弾みで転落し・・・天国へ・・・

 

   4度目の育児、昨年も上手に子育てしてきたフリルちゃん・・・

 

s-だき.jpg

 双子ちゃんを大事に大事にあたためていた姿が忘れられません。

(姿は見えませんが、しっぽを巻いて寒くないようにあたためています)

 

 大丈夫だろう!と、過信していた私の責任でもあります。

 たくさんの後悔ばかりが押し寄せてきます・・・

 

 2頭目の赤ちゃんは、発見時まだ息がありましたので、

  救命処置を行ってもらいましたが、残念ながら・・・

 

 

 フリルちゃんは、あかちゃんの死を見取っていませんので、

     悲しい報告に行ってきました。

   

 

 

 

   私が、そばに行くと、近寄ってきます・・・

 

   私の手の中を、そ~っとのぞいています・・・

 

 その手の中にあかちゃんがいないと分かると、立ち去っていきました・・・

 

 

    心なしか、さみしそうにもみえます。

 

  すぐ隣には双子のおねえちゃんのリボンちゃんもいました。

 

 フリルちゃんにも、そしてリボンちゃんにも申し訳ない気持でいっぱいです。

 

 

 

今の私に出来ることは、双子の死を無駄にしないこと!

 

 

 

s-フタゴ.jpg

   ・・・悲しんでばかりはいられません。

 

 涙を飲んで今日もワオちゃんたちとむきあっています。

 

 

   次は嬉しいご報告ができますように! 

 

 

  

« すきっちゃ ITOZU ZOO
マンドリルvs飼育員 ~こりもせず~ »

公園だより

カテゴリ別