到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ワライカワセミの成長 ~+マニアックなお話し~

いや~、ごめんなさいsweat01

ワライカワセミ話を途中でストップさせてましたcoldsweats01

気がつけば、

もうすぐ巣立ち…sign02

 

お客様からも、

『もうだいぶん大きくなったでしょ』

『そろそろ巣立ちですか~』

と、声をかけられますcoldsweats02

 

なので、ヒナの成長を少しご紹介…

25614 (1).jpg

5月12日(孵化3日目)

25614 (2).jpg

5月19日(孵化10日目)

25614 (3).jpg

5月28日(孵化19日目)

25614 (9).jpg

6月12日(孵化34日目)

と、まぁ~こんな感じで

大人と変わらない姿まで成長してま~すhappy01

(尾羽は、まだ短いけどcoldsweats01

 

こんなに大きくなっていたら、もう巣立ち???

そうで~すsign03

ヒナは、今日(6月14日)で36、35日目になります。

昨年生まれた「笑空(えそら)」は40日目に巣立ちしたので、

本当にもうすぐ巣立ちを迎えると思いますheart04

 

 door door door door door door

 +マニアックなお話し

いあ~、動物を観察していると面白いですよね~

+お話しは、

『育雛中の親鳥の巣箱使用状況』からです。

こちらは、昨年の状況です。

25614 (10).jpg

メス、オス、同時、■個体不明、記録なし、□利用なし

*横は時間(24時間)、縦は孵化日数です。

これをみると孵化14日目より、

夜間、親鳥は巣箱に入らなくなっていることがわかります。

ちなみに、14日目のヒナは

 

こんな姿です。

25614 (8).jpg「笑空(えそら)」の写真です。

で、今回はいつ頃から入らなくなるのか

とても興味深かったのですが、

14日目を過ぎても、ちゃんと「姫(メス)」が戻ってきて

ヒナと一緒に朝まで過ごしています。

 

あれ、今日も・・・

・・・

今日もいる・・・

 

 catface catface catface catface catface

 

 think think think think think

 

おっsign03今日はいないぞ~

と、迎えたのは28日目

今回は、おそかったな~

 

と思いきや、

なんと、次の日の夜はしっかり入ってんじゃんsign03

 

再度、入らなくなったのは

孵化33日目(6月11日)からでした・・・

う~ん???いったいなぜ???

ヒナが2羽だから???それとも時期的なもの???

この変化、実に面白いです。

これだから、動物の観察は止められないですよね

smileshine  smileshine  smileshine  smileshine

姫と一緒に過ごした最後の夜の様子です。

こんな感じで過ごしてました(6月10日夜間)。

25614 (4).jpg

25614 (6).jpg

25614 (5).jpg

 

25614 (7).jpg

3羽同じような格好で…sleepy

なんとも、ほのぼのしますねconfidentheart04

 

お し ま いbar

 

 

 

 

« すくすく成長中!!
巣立ちはいつになるのかな? »

公園だより

カテゴリ別