到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ジュース?ジャム?果実酒?なにがいい?

 いや~すっかり

ヤマモモの季節になりましたねhappy01

 

園内にあるヤマモモの木xmasには

沢山の実cherry

25628yama (7).jpg

そして、木の周りにも熟した実が沢山。

25628yama (1).jpg

『あ~、もったいない』って思う方もいるのでは、

ヤマモモの実は、そのままだと少しスッパイけど、

ジュースにしたり、ジャムにしたり、果実酒にしたり・・・

 

なので

この季節の、朝の日課になるのが

この落ちたヤマモモの実集めsign03

見てください

1ヶ所ですぐにこんなにもsmile

25628yama (2).jpg

数箇所周ればいっぱいにhappy01sign03

(あまり落ちてない日もあるけど、毎日結構集まります)

 

すごいでしょsign03

これを、ジュースにしたり、ジャムにしたり、果実酒にしたり・・・

 

というわけじゃないですよbleah

あっでも、ジュースやジャムはあるかもcoldsweats01・・・

 

この集めたヤマモモの実は、動物たちの季節ならではのおやつになりま~す!!

おサルさんたちは良く食べますよ~。

  cherry  clover   cherry  clover   cherry  clover   cherry  clover

マンドリルさんには運動場にまいてあげて

25628yama (3).jpg

今季初めてヤマモモをあげたとき…

25628yama (4).jpg

『ん!?なんだ!?』

25628yama (5).jpg

『赤いおぬし、あやしいぞ~』

25628yama (6).jpg

『おっ』

『ぬしはもしかしてヤマモモちゃん』

 大好物のヤマモモを見つけ、黙々と食べ続けました。

 

ヤマモモを食べ始めると、

ボリボリ、ゴリゴリ…マンドリルの運動場では、

なんか、怪しい音がします。(種を噛んでる音みたいですが)

 

クロちゃんは(クロキツネザルさんね)

ちょっと意地悪して水入れの中へ

25628yama (8).jpg

『美味しいんだよね~、これ』

25628yama (9).jpg

『こら、動くな、まて~』

25628yama (10).jpg

『動くなって!!』

必死に取ろうとするニーニャちゃん

かわいいねぇ~

  

WAOちゃんも(ワオキツネザルさんね)

25628yama (14).jpg

『ちょっと、早くちょうだいよ』

25628yama (11).jpg

『早く、早く』

25628yama (13).jpg

っと、ここまで反応はいいのですが、

『ヤマモモかよ~』

実はワオキツネザルさんはあまり好きじゃないみたい…coldsweats02

少しだけ食べて、結構残しちゃいますsweat02

WAOさんは酸っぱいのがあまり好きじゃないようですcoldsweats01

 

もちろん、チンパンジーやニホンザルさんたちにもあげていますよhappy02

こちらは…、

『石橋さ~ん』karaokehappy01おねがいしま~すcherry

 

 cherry  clover   cherry  clover   cherry  clover   cherry  clover

『毎日たくさん集めて、全部あげちゃうの?』

わけじゃないですよ。

ジュースにしたり、ジャムにしたり

(もちろんおサルさんようにね)

そのまま凍らせて保存したりしてま~す!!

 

rain  snail~~~~~~~~~~~~~~~~    rain

載せるのが遅くなっちゃって、ヤマモモもだいぶん実を落としてしまってます・・・

ので、これからは保存しているジュースやジャムなども

おサルさんのおやつであげていきますよ

 

 

« 贈り物 オウム編
どうなった?マンドリル植栽隊!! »

公園だより

カテゴリ別