到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ブルーマウンテンならぬ、○○!

みなさん、こんにちはー

石橋でーす

 

今回は、まずこちらをご覧ください!

20130920サル山①.jpg

う~ん、懐かしいですね。

 

昔のサル山(2008年11月撮影)!!

 

このころのサル山はまさに岩山!ロック!ロックマウンテン!

 

ニホンザルたちは野生では、森に暮らしている動物・・・

 

やっぱり、木々に囲まれた中でのんびりと暮らすサルたちを見てみたいですよね。

 

あれから・・・

20130920サル山②.jpg

2011年、サル山に初の植樹を行いましたbud

 

20130920サル山③.jpg

懐かしいですね~、この時はことごとく植えた植物がやられたものですcoldsweats01

ほぼ一日で壊滅状態sweat02

 

野生では、木の葉や実、花なんかを主に食べて暮らしている動物ですからね。

 

20130920サル山④.jpg

やっぱり木の葉を求めていたんだろうな~って。

まさにその食いつきっぷりと食性の広さには驚かされましたsmile

 

20130920サル山⑤.jpg

それから、なんやかんや(木を植えたり、木の枝を入れたり)、

 

20130920サル山⑥.jpg

なんやかんや、

 

20130920サル山⑦.jpg

なんやかんやして・・・

 

今のサル山!

20130920サル山⑮.jpg

植樹スペースもたっぷり増え、緑もちらほら。

植物を植えてはサルに食べられ、抜かれ、もて遊ばれ・・・

 

なんとか、ここまでやってきましたrock

 

先日も、

20130920サル山⑨.jpg

20130920サル山⑩.jpg

「うおっ、おちる~~~~coldsweats02」とか、なりながら、枯れた大きな枝を交換recycle

 

20130920サル山⑪.jpg

すると、サルたちもすぐやってきて、葉っぱをむしゃむしゃ食べたり、

 

20130920サル山⑫.jpg

枝の上でびょんびょん揺らして遊んだり、大はしゃぎup

 

20130920サル山⑬.jpg

やっぱり、サルたちにとって木はベストパートナーshine

サルたちの良さを引き出してくれますshine

 

ブルーマウンテンならぬ、グリーンマウンテンsign03目指してsign03

 

夢はまだまだはるか遠くwaveなんやかんや地道に頑張っていきますよ~rocksign03

 

20130920サル山⑭.jpg

そして、いつかはフォレストマウンテン・・・(もう、なんでもありやなtyphoon

 

 

 

 

  

« 到津の森調査隊便り 9月号
野風の今!! »

公園だより

カテゴリ別