到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

食欲満点!バードケージ!

こんにちはsun

外に出るのが嫌んなるくらい寒いですが、そんな今が食欲満点riceballのバードケージのトリ達のご飯を紹介したいと思いますchicksign03

 

バードケージには、現在13種67羽のトリが生活していて、一日の食事量は約18㎏sign03

まずフラミンゴはこちらhappy01

P4300368.jpg

左がオキアミで右がフラミンゴフードす!

ドックフードやキャットフードは皆さんがよく知ってる物だと思いますが、実はフラミンゴ用のフードもあるんですshine

後ろの袋みたいに、動物園には色んな動物のフードがありますshine

P4300369.jpg

そして、フラミンゴは水の中の生き物を食べるトリなので、大きなバットに水をいれてあげてますhappy01

IMG_1902.jpg

こんな風にトキのご飯をつついてる事がよくありますが、上の写真がフラミンゴのご飯なんです!

 

次にカモ達ですshine

バードケージには、5種40羽のカモがいます!

IMG_1894.jpg

穀類や果物、野菜、ペレットがはいってます。

三か所に置いてますが、それぞれに小さなカモ達が集まっててとてもかわいいですよlovely

 

IMG_1890.jpg

これはサギとトキが食べる魚ですshine

朝にワカサギ、夕方は輪切りにしたアジをあげています!

あの細長い嘴で上手に食べるんですよhappy01

 

最後にトキのご飯ですshine

5種11羽いるトキのご飯がこちら!

お肉とフード!

IMG_1893.jpg

ドックフード、キャットフード、トキペレットに肉は多い時で一日に11羽で約900gも食べるんです!(フラミンゴやカモも食べてるんですけどcoldsweats01)

とても器用であるときはフードがほとんど残ってるのに、肉だけ無くなってるなんて事もありましてeye

こんなふうに混ぜてるんですけどねcoldsweats01

IMG_1895.jpg

 

色々紹介しましたが、これがバードケージのトリ達のご飯です!

 

こちら、カモ達の食事風景。 

IMG_1906.jpg

多い時はまだたくさん集まってますよnote

 

トキやフラミンゴは飼育員がいるとなかなか食べに来ないので写真は撮れませんでしたbearing

なので!

彼らの食事風景は、是非到津に来て直接見てみてくださいshine

IMG_1883.jpg

嘴の形、食べるもの、食べ方。皆違ってとてもおもしろいですよhappy02

 

 

 

« 今年もプレゼントだゾウ
チャチャ丸 2013.12.18 »

公園だより

カテゴリ別