到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

☆メリークリスマス☆

  ちょっと、すぎちゃったけど・・・coldsweats01

 

  shineMerry Xmasshine

  クリごち1221-1.jpg

   (このケーキは本文とは関係ありませんsweat02)

 

 

   よい子のみんなにはサンタさんやってきたかな?

到津の森に暮らす「よい子たち」には、sweat01

そうsign01クリスマス恒例の、heart01 キツネザルにクリスマスのごちそうをプレゼントheart01

 

 

   flairsign03人気のこのイベントsign01予約開始から、電話が鳴り響き~telephone

   他の、チンパンジーや、ウサギ・モルモットのイベントと共に、わずか30分も経たずcoldsweats01

 

 

            Sold out!!  

 

 

幸運?を手にしたのは、4組のお客様でした! (1組様は残念ながら体調不良でお休みとなりました)

 

 

では、その様子を紹介しま~すhappy01

クリごち1221-2.jpg

今回は、カコ最高のshine15種類の果物や、野菜を用意しましたheart02

といっても、ふだん食べているサツマイモや、リンゴ、バナナなどのほかには、

パイナップル、キウイ、ミニトマト、イチゴ、ブドウ、カキ、ナシなどなので、

  はじめて食べるものはなかったのですが、こんなにたくさんの食材の中から何を1番に食べるのか?

  楽しみなところです~catface

 

あ、もうひとつ今回はカコ最高?sweat02がありましたwobbly

それは、そう。。。アメ女のわたくしがもたらした・・・・

 

weep最悪最高のコンディションcrying

 

rain朝から雨がふりはじめ、一旦止んだことにホッconfidentとしたのがいけなかったかsweat01(笑)

・・・昼前には雷thunderthunderを伴い激しく降る雨~rainアメ~rainあめ~rain

まわりのスタッフからは、「さすがやね~」「ここまで雨、ふらさんでいいやん(苦笑)」と・・・shock

参加者の皆さんには申し訳なく思っております。はいweep

 

 

しかしupwardrightそんな中でも、参加者の皆さんはお集まりいただきheart本当にありがとうございますぅ~

では、早速スタートnote

 

 

クリごち1221-3.jpg

   まずは、食材選びから~  う~ん。何にしようかな~

   いろいろあるから迷っちゃうな~

 

   準備ができたら、調理開始dash

   皆さんの思い思いごちそうを作って下さいね~happy01

   皮や、種も食べますからね~、芯やヘタをとったり、皮を剥かなくても大丈夫ですよ~

   「え~!」と驚きの声eye

   果物は皮と身の間に栄養がたくさんっていいますよねgood

   皮を食べないのは人間ぐらいですよ~

 

   クリごち1221-4.jpg

      なれない包丁もがんばって使ってますheart03

 

   クリごち1221-5.jpg

      お母さんも心配そうに見守りながら~smile

 

   クリごち1221-6.jpg

      こちらでは、お父さんもお手伝い~note

 

   さてさて、どんなごちそうができあがったかな?

 

   shineじゃ~んshine

クリごち1221-7.jpg

クリごち1221-8.jpg

クリごち1221-9.jpg

どれも、ゴージャスで、とってもおいしそうhappy01

雪にみたてて、粉ミルクの粉雪もふりかけました~note

 

それでは大変長らく、heart01heart01heart01せ しましたshine

キツネザルにごちそうをプレゼントのメインイベントnotes

 

皆さんに、直接キツネザル舎に入っていただきの~観察会ですshine

クリごち1221-10.jpg

    あら、お皿の上に乗ってる~delicious

 

クリごち1221-11.jpg

クリごち1221-16.jpg

   みんなグルっとお皿をとりかこんでsign01

 

クリごち1221-12.jpg

   う~んsign01最高sign03

クリごち1221-13.jpg

  こんなおおきなパイナップルたべれるかなぁ~coldsweats01

クリごち1221-14.jpg

  お口にほおばりすぎでしょsmile

 

う~んsign01しあわせそうcherry

ちなみに、1番にたべていたのは「カキ」でしたsign01甘くておいしいもんねsign03

  

  ごちそうさまでした

今回もケガもなく、キツネザルたちはごちそうをいただき、

参加者の皆さんにはクリスマスのいい思い出が残せたのではないでしょうかhappy01

 

実はこの企画、真近でキツネザルに接することで、

興味・関心をもっていただくことを1番の目的としていますが、回を重ねるごとに思うことがありますflair

 

それは、制作写真の様に、子供たちが自由な発想で制作をすることで、

大人たちはそれを見守り、手助け、助言をし・・・と、

家庭ではなかなか出来ない経験ができる場にもなっているのでは?と思うのですconfident

 

いつもは、ケガが怖くて包丁をさわらせられなかったり、

お手伝いをしたいという子供からのお願いを時間がないからと、

ついつい断ってしまったり、または、散らかるから、思ったように出来なくなるからなどなど、

親もピリピリしてしまうことがありますよね。(私もそうなんですよ~sweat01

 

今回の様なイベントは、子供たちが思い思い挑戦できる場ともなり、

お家の方との絆を深める機会にもなっているのではないでしょうか~?

写真にはそんな様子が現れていると思うんですよね~catface

 

なぁ~んて、最後にちょっぴり固くなってしまいましたが、

これからも様々なイベントを開催していきたいとおもいますshine

 

参加者の皆さん、悪天候の中のご参加本当にありがとうございましたheart02

 

では、今年も残りわずかsign01

 

到津の森公園は29日まで開園していますよ~今年最後の締めにsign01

もしくは新年2日から動物たちに会いにきてくださいねsign01

 

 

clover良いお年をお迎えくださいclover

   

« ハッピーメリータヌキマス!!
メリーなクリスマス »

公園だより

カテゴリ別