到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

たまごの季節ですが・・・

2月ですね~。

 

そろそろあれの季節だな~。てか、今年も産みに来てくれるかな~?

 

なんて、思っていた矢先・・・

 

「卵産んでたよsign032つほどsign03

 

と、Y先輩.。

 

「マジっすかupいつですか?」

 

と聞くと、

 

「昨日(2月5日)。いや、正確に言うと4日の晩から5日の朝方。」

 

・・・catface

よかった~~~~~happy02

 

なんとか、今年もうち(到津の森公園)に産みに来てくれたみたいですscissors

去年は、ある事情から全滅しちゃいましたからねdown

もう来ないんじゃないかって内心思っていたんですよ。

 

さて、なんの卵か分かりますか?

「2月」「卵」「去年全滅」でピンと来た方はかなりの到津通ですよflair

 

はい、正解はこちらです!!(いや、別にクイズにしてないけど)

 

ニホンアカガエル!!

20140211カエル1.jpg

 

毎年、2月ごろになると到津のビオトープや姿見の池に卵を産みに来るんですshine

20140211カエル2.jpg

ただ、去年は、私たちの推理によるとビオトープに巣くう外来生物

「アメリカザリガニ」によってことごとく、おたまじゃくしが食べられてしまい全滅してしまったんです。

 

おかげで、園内でまったくカエルの姿を見ることができませんでした・・・weep

たいてい、夏の夜間開園時に行っている夜の調査隊のときに、ビオトープ周りで出会うのですが、

そのときでさえ、姿を見れなかったんです!!

 

だから、今年は産みに来ないんじゃないかbearingって一抹の不安があったんですよ。

 

卵を産んでくれてひと安心ですconfident

 

ただ、このままだと去年の二の舞になりかねないので…

 

20140211カエル3.jpg  20140211カエル4.jpg

今年はザリガニの魔の手(あ、はさみか!?)から守るため、

一時的に里のいきもの館に避難させて育てることになりましたdash

 

去年、ザリガニをたくさん回収したのですが、一年経ってまたわらわらと増えてしまいましたので。

 

てなわけで、ビオトープではカエルの卵を見ることはできません。が、

20140211カエル5.jpg  20140211カエル6.jpg

里のいきもの館のほうで見られますので、お立ち寄りの際はぜひ、見ていってくださいねwink

 

20140211カエル7.jpg 20140211カエル8.jpg

これから、まだまだ産みに来てくれると信じてshine

何個産んでいたかも記録をとって紹介していきたいと思います!!(ビオトープ前の看板で記録紹介中です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« ロバばなしVol.2 ミミ編
マダガスカル探訪記2 »

公園だより

カテゴリ別