到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

マダガスカル探訪記3

まず、お詫びと訂正を。

マダガスカル探訪記1で紹介したネズミキツネザル。

20140221マダ1.jpg

ブログを見た方から、フトオコビトキツネザルではと指摘がありまして、調べてみたところ・・・

 

コビトキツネザルでした!!(おそらくフトオコビトキツネザル)

まだまだ私も未熟者ですね。。。勉強不足でした。ごめんなさいsad

 

さ、それでは1月28日の報告です。

 

この日はまず、日本大使館を訪問dash

 

と、その道中、

 

apple cherry banana apple cherry banana rvcardash apple cherry banana

 

20140221マダ2.jpg

果物いっぱいの出店がeyesign02

 

20140221マダ3.jpg

マダガスカルでは、こんなふうに新鮮なフルーツを売っていますapple

「味見していいよhappy01」っと明るいおじさんたちが味見させてくれましたnote

 

マンゴーやライチ、バナナ・・・食べたことのない不思議な味のフルーツや

殻がトゲトゲして中身がライチみたいなの

と、いろいろなフルーツが盛りに盛られていましたshineこの盛り具合まさに芸術shine

 

ライチ、おいしかったですdeliciousnote

 

そして・・・・・・rvcardash 更に車で走ること20分。。。。

 

大使館に、早くつきすぎたので周りを散策していると

20140221マダ4.jpg<サッカーのグラウンドらしいです

 

見たことある木がそこかしこに生えていましたeyesign03

20140221マダ5.jpg

 

これは、その実なのですが・・・

20140221マダ6.jpg

 

グァバですね!!まだ熟してませんが、割ってみるとこんな感じ!!

20140221マダ7.jpg

なんで、そこかしこに生えているかというと。

 

牛がこのグァバの実が大好きなんですってtaurusnote

で、丸ごと食べて、そこらじゅうにウンチするからどんどん増えるんですって!!

 

で、マダガスカルでは牛がそこら中に放牧されています。。。

そりゃ~、どんどん増えますねsmileって訳です。

 

おっと、話を戻しましょうsweat01

大使館では今回取り組んでいる事業の報告をさせていただきましたhappy02

写真はないのですが、大使の方の関心も高く、協力的で心強かったですconfident

 

・・・・・・・・・・・rvcardash

 

で、ここはお昼に立ち寄ったおっきなスーパーマーケット的なとこflair

20140221マダ8.jpg 20140221マダ9.jpg

なかには、食材から衣服、CD、本、お土産さんなどなど。

 

・・・・・・・・・・rvcardash

 

さ、午後からはチンバザザですよnote

 

これからシファカタイムですよup

 

今日の目標は個体識別punchsign03

 

まず、どのコがどのコでって見分けるポイントを見つけて、行動を観察していきたいと思います!!

 

20140221マダ10.jpg 20140221マダ11.jpg

20140221マダ12.jpg 20140221マダ13.jpg

 

みなさん、このコたちの違い分かりますか?

 

で、ラント氏に「見分けるポイントとかありますか?」って聞くと、

20140221マダ14.jpg

「う~ん、経験だね。」って・・・coldsweats01

 

むむむ、絶対見分けてやると思いながらも、

私も最初は、「うわっ、みんな一緒に見える!!(笑)」て思ったんですよ!!

 

でもね。よ~く見てみるとeyesearch 「あっhappy01sign02って部分があったんです!!

 

「してやったぜ!!ラントゥって感じでしたね(笑)」

 

で、その「あっhappy01sign02っていうのは…

 

耳に注目ですearsearchsign03

 

20140221マダ15.jpg 20140221マダ16.jpg

20140221マダ17.jpg 20140221マダ18.jpg

みんな、耳にケガの痕があるんですよflair(1頭ないですけど、こいつは明らかに顔が違うdelicious

 

ま、こんな感じでなんとか個体識別もできるようになり、これからの観察が楽しみですeyeshine

 

20140221マダ19.jpg

今日は、午後のエサやりにも立ち会えて、エサの種類や量を測ることができましたscissors

 

20140221マダ20.jpg

さすが、マダガスカル!!朝も、市場みたいなところで豊富な果物見ましたけど、

動物たちにもたっくさんの野菜果物をあげてるんですよ!!

 

20140221マダ21.jpg 20140221マダ22.jpg

まあ、量はまだいろいろ試して調整していってる段階みたいですが。

 

20140221マダ23.jpg 20140221マダ24.jpg

記録もざっくりとですが、取ってあって、一応いままで何をあげて、嗜好性がどのくらいか分かりそうです!!

ま、フランス語なんでこの時点ではまったくわかりませんが…coldsweats02

 

で、そのあと、エサを食べてるシファカを物陰から観察して、シファカタイム終了catface

 

あっという間でした。。。。。

 

20140221マダ25.jpg 20140221マダ26.jpg

そのあとこちらの、病院 とまではいかない検査室を見させてもらって今日のミッション終了sign03

 

あ~、もっとシファカ見てたかったな~。

明日は、どんなシファカの姿が見られるか楽しみだな~。

と思いながら帰路へ。。。

 

20140221マダ27.jpg

(ベローのウンチもコクレル同様ちっちゃくてコロコロしてたな~~~)

 

 

・・・・・・・・・・rvcardash

 

つづく

 

 

 

 

 

« 春、先採り!?
お仕事紹介だよ.1 »

公園だより

カテゴリ別