到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

マダガスカル探訪記4

みなさま、お待たせしました!!マダガスカル探訪記第4話目です!!

 

1月29日。(もう1か月も前のお話なんですね…時間が経つのってあっという間~sweat01

20140315マダ1.jpg

さ、この日は協議がメインだったんですが。

 

昼からはシファカの餌について、チンバザザのクロディーヌさんとお話しました。

20140315マダ2.jpg≪真ん中の赤い洋服の方がクロディーヌさん

 

クロディーヌさんは、とても研究熱心な方で餌について研究を行っています。

20140315マダ3.jpg 20140315マダ4.jpg

これは、クロディーヌさん特製のシファカ用のフード。

 

シファカの食べる葉っぱと大豆やトウモロコシなどが混ぜて作ってあるということです。

20140315マダ5.jpg≪うしろの袋の山はシファカの食べる葉っぱが

 

 

アメリカの大学や動物園で飼育されているシファカの仲間には、

リーフイーター(葉っぱを主に食べるサル)用のフードを与えていると論文にあったのですが、

マダガスカルではそういったフードを手に入れるのが難しく、フードの開発をしなければいけないみたいです。

 

そして、最後に木の苗場を見させていただきました!!

20140315マダ6.jpg 20140315マダ7.jpg

今は、園内からシファカの食べる枝葉を採ってきているということですが、いずれ

なくなってしまうので、今のうちからシファカの食べる木を育てようということです。

 

到津の森公園でも、動物たちに木の枝葉を与えています。毎日、採りたての新鮮な枝葉を与えたいと、

山に入って木に登って採ってきてますが。これが、意外と大変でcoldsweats01

チンバザザでも毎朝、飼育員さんが木に登って枝を採ってきてますから。

苗場ができてそこから調達できるようになると助かるでしょうね。

 

動物たちにとっても、たくさんの種類の新鮮な枝葉は魅力的でしょうから。

到津でも、もっと枝葉の採れる山があるといいのに・・・

今の所もいつかはなくなってしまうでしょうしね。。。

 

さ、そして今の時期マダガスカルは雨季に入ります。雨がたくさん降る時期ですね。

20140315マダ8.jpg

早朝と夕方に降ることが多くて、この日もちょうどエサの協議終わる頃に雨が降り始めました。

 

20140315マダ9.jpg

というわけで、雨の中のシファカの様子を観察に!!!!

 

最初、傘だけ差して行ったのですが・・・途中で横殴りの雨になってきたので一度非難して

合羽着なおして再度向かいました。。。もうビショビショです。。。

 

さて、シファカたちはどのように過ごしているのでしょう?

20140315マダ10.jpg

やっぱり寝室に入っているのかな~と思いながら見に行くと・・・

20140315マダ11.jpg<まずは群れB(ヒトへの警戒心が高い子たち

                                                                                   小屋の中から2頭顔をのぞかせているのが見えます?

野外の小屋の中に入っていました!!

20140315マダ12.jpg<こちらは群れA 小屋の中には入らず雨宿り

お~、ちゃんと小屋使ってんじゃん!!と、思いながらしばらくカメラを回していると

雨が少しずつ弱まってきました。

 

すると、シファカたちに動きが・・・!?

 

すぐ隣の木にぴょ~ん!!

20140315マダ16.jpg  20140315マダ17.jpg

 

そして、からだや手をなめなめ。なめなめ。毛づくろいをはじめました!!

20140315マダ18.jpg

 

こちらでは、なかまのからだをぺろぺろhappy01

20140315マダ15.jpg

 

ちゃんとからだを拭いて、じゃなかったなめてきれいにするんですねconfident

 

シファカたちは水を飲まないと論文にもあるので、もしかしたら、野菜果物、

木の葉以外からの水分をこうやってとるのかもしれませんeye

 

と、こんなところでシファカタイムは終了。

 

もう、シファカを観察できるのも明日(1月30日)で最後。

 

あっというまですね。。。さ、明日も頑張ろうっというわけで!!

 

次回最終回!!

 

 

20140315マダ19.jpg

 

さいごに、空き時間で立ちよったお土産屋さんの様子・・・

20140315マダ20.jpg 20140315マダ21.jpg

おしゃれな雑貨がわんさかでした。

 

 

 

« いよいよファン感謝祭!ばい!
ロバばなしVol.5 シュンタ編 »

公園だより

カテゴリ別