到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

マダガスカル探訪記5

みなさまsign03長らくお待たせしましたhappy01sign03

探訪記最終回sign05sign05sign05ですsign03sign03

 

では、さっそくdashdashdash

 

1月30日。

 

シファカの観察最終日。そして、この日は忘れられない。

私が、ダウンした日でしたdowndowndown下痢で・・・bearingsweat01

 

この日は、観察メインで、あとは動物の検疫を行う施設の確認を行わなければなりませんpunch

いや~~~、今思い出してもお腹がキュ~ってなりますbearingsweat01

 

料理がおいしくて、食べ過ぎたのか、前日の雨で体が冷えたのか、ここまでの疲れが出たのか・・・

まあ、これらに加えて、料理にあたってしまったんでしょうけど。きっと・・・coldsweats01

 

実は、いままで、マダガスカルに出張に行った先輩方もことごとくお腹壊してるんですよsweat02

料理で・・・impact

 

みなさんも、もしマダガスカルに行かれることがあったら食べるものには気を付けてくださいねnote

 

と、私のお腹壊しちゃった話はこの辺にして・・・。

 

まずは、午前の部。

 

シファカの朝ごはんに立ち会えましたup

 

20140407マダ1.JPG

これは前日の夕ご飯の残り。何がどのくらい残っているか量らせてもらいましたshine

与えた餌を全部食べるわけではなく、そのなかから食べたいものを食べたいだけ

食べているようでeye ただ、餌の偏りが見られるのが、今後の課題ですねpencil

そして、

 

朝は木の葉と特製フードがメインということで。

20140407マダ2.JPG

掃除を終えた飼育員の方が、園内の木に登って、木の枝を採ってきましたsign03

 

20140407マダ3.JPG

こんな感じでnoteお部屋にセットsign03

 

20140407マダ4.JPG

マンタリ、タマリンド、タラフチ、ベファンチケ…と、

だいたい4種類の木の葉を与えているみたいですeye

 

20140407マダ5.JPG

さっそくシファカがやってきましたnote

 

20140407マダ6.JPG

で、私たちはシファカが警戒して外に行かないようこっそりのぞきますeye

 

20140407マダ7.JPG

むしゃむしゃを食べるシファカcatface

 

20140407マダ8.JPG

たまに、ハッsign03とこちらを警戒。

そして、またをむしゃむしゃcatface

 

20140407マダ9.JPG

こちらは、頭で仲良く採食中geminiheart04

 

20140407マダ10.JPG

そして、1頭がハッとなって、もう1頭もハッsign03(笑)

 

20140407マダ11.JPG

こちらは休憩中なようで、ズームするとこんな感じ

 

20140407マダ12.JPG

両手足で木の枝をしっかり持って、丸まって(尻尾も丸めて)。

この巻いた尻尾がカワイイlovely、でもこの態勢、楽なのかとじーっと見ているとeye

 

20140407マダ13.JPG

熱い視線に気づいたのか目が合い、「あ、ごめん。起こしちゃった?」って思いきやeyesign03

 

20140407マダ14.JPG

あ~~~あ~~」と、あくびhappy01(笑)

 

20140407マダ15.JPG

こちらは運動場に生えているグァバを食べているところsign03

 

こちらは寝室でむしゃむしゃcatface

葉は一気には食べず、ちょいちょいやってきて食べていましたsearch

20140407マダ16.JPG

じーーーーーーeye

 

20140407マダ17.JPG

ハッsign03

 

20140407マダ18.JPG

むしゃむしゃeye

 

20140407マダ19.JPG

ハッsign03ってね(笑)

 

で、まあこんな感じで午前の部は終わり・・・chick

 

とりあえず、トイレに駆け込み・・・dash(いや、もういいよね。このくだり(呆))

 

お昼・・・この日はチンバザザの園長たちと昼食をとることにcoldsweats01

 

少しでもお腹に優しそうなスープヌードル?みたいなものをちょびちょび食べ・・・

20140407マダ20.JPG

あ~、体調が万全なら他にも、もっといろいろとおいしそうな料理がいっぱいあったのに・・・crying

悔やまれます。。。

っと、このくだりはホントいらないですよねsweat01sweat01sweat01

 

さて、気を取り直して、午後の部run

 

まずは、輸出する動物を検疫する施設の確認search

20140407マダ21.JPG

 

検疫っていうのは、その動物が病気をもっていないかチェックすることなんですけど。

サル類ともなるといろいろとクリアしないことがあって、なかなか時間がかかるんです。

 

20140407マダ22.JPG

 

で、まあ、その基準を通るための、まずは検疫獣舎が必要なわけで。

向こうの建設業者や獣医の方たちと話しながら、改修箇所を指摘して。

 

20140407マダ23.JPG

 

やはり国が違えば考え方も違うので、こちらのイメージと違うようになっていたり・・・

と、まあ、こちらもなかなか時間がかかるものです。

 

そして、それが終われば最後のシファカタイムhappy02note

 

20140407マダ24.JPG

 

と、さっそくグァバの葉をむしゃむしゃしてましたcatface

 

20140407マダ25.JPG

ハッsign03

 

ほんと、アッという間に1週間が過ぎて行きましたtyphoon シファカたちともとりあえずお別れですweep

 

でも、みんな元気そうだったので良かったですconfident

百聞は一見に如かずeyesign03私も、本物のシファカを見れて、また、マダガスカルに行けてairplane

本当に良かったup

動物だけではなく、そこで生活する人や文化、習慣、食べ物・・・

 

動物たちのことを伝えるためにも、それを取り巻く環境を知ることは大事ですからsmileshine

今回の出張は本当にためになりましたflair

 

そして、今回出会ったシファカが到津に来ることはないですが、彼らの子孫がsign03

いつかは到津にやってくるかもしれませんsign03

そのためには、たくさんの課題が山積みですが、そうなるようにマダガスカルと協力していかなければなりませんrock

 

まずは、到津に来る予定になっているキツネザルたちの輸入手続きが先ですけどね。

こちらも、スムーズに話が進むといいですね~。。。

 

と、いうわけで、

 

最後の31日にはマダガスカルの外務省の方にお話を伺いに行って

日本に帰ってきましたairplanesign03

 

みなさんに、「新しくキツネザルがやってくるよshineという吉報が早く

出来るように頑張っていきたいと思いますので

 

みなさん、もうしばらく待っていて下さいsign03

 

では、長くなりましたが

 

これにて

 

マダガスカル

 

・し・

 

 

長い間ご愛読ありがとうございましたconfident

 

 

 

« ロバのミカンちゃん 1歳の誕生日おめでとう!!
いったい誰なの!? »

公園だより

カテゴリ別