到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

第53回 ゆめある動物園ぷろじぇくと  「野鳥看板を作ろう!~冬~」を開催しました!  

 今回の夢ズーは、野鳥看板の制作をみなさんに行っていただきましたhappy01

 

 冬のこの時期、冬鳥たちが多く飛来してきますので、

                『野鳥観察』にはもってこいsign03

                                            のシーズンなのですが、

 2年連続の「野鳥観察会」は残念ながら参加者がほぼいない・・・sweat02

  寂しい状態が続いていましたsad

 

 そこで、今回は看板作りを行い、皆さんに身近にいる野鳥に

興味を持っていただけたら~ってことで、

                    shine  野鳥看板の制作 shine

                                               を行った次第なのですhappy02

 前置きが長くなってしまいましたね。。。すみませんwobbly

 

 さて、心配された参加者も、募集開始30分で定員に達しup

 当日、1組キャンセルが出たものの、4家族の皆さんに寒い中集まっていただきましたlovely

 参加者の皆さんありがとうございますheart04

 

 では、どんなイベントだったのか、振り返ってみましょうsign03

2014-12-21-001.jpg

たくさんの道具が用意されてますね~ 

ペンキや、マジック、野鳥の本などなど・・・

 

まずは、野鳥大好きheart01小林飼育員の野鳥のお話chick

2014-12-21-002.jpg

 

 園内で撮影された野鳥の写真を見ながら、

特徴や、鳴き声、園内のどの辺りで見られるかなど、お話していきます。

 皆さん興味を持って真剣に話を聞いてくださっていましたconfident

 

 そして、いよいよ看板作りnote

 予め用意しておいた野鳥型に切り抜いた板にペンキで着色してもらうもので、

複雑な色味を持つ野鳥を塗るのはなかなか難しいのでは・・・

と、心配していましたが、

この真剣な様子good

2014-1-21-005.jpg

 

2014-12-21-003.jpg

 

2014-12-21-004.jpg

 

2014-12-21-006.jpg

 

2014-12-21-007.jpg

 

2014-12-21-008.jpg

 

もう、声を掛けるのも申し訳ないぐらいの子供達の集中力smile

 

そんな中、素敵なお客様が来てくれましたpresent

2014-12-21-009.jpg

 

何々~

みんなで、手を休めて観察会開始~

 

そこにいたのは、

2014-12-21-010.jpg

 

ジョウビタキの女の子chick

すぐ近くまでやって来て、みなさんにごあいさつsign01してくれましたsign03

なんて、ラッキーheart04

 

 

そんなこんなしているうちに、

 

みんなが、野鳥たちに命を吹き込んでくださいましたnotenotenote

 

 

できた作品はこちら

2014-12-21-012.jpg

アトリ

 

2014-12-21-014.jpg

イカル

 

2014-12-21-14.jpg

ウソ

 

2014-12-21-015.jpg

ソウシチョウ

 

2014-12-21-019.jpg

マヒワ

 

20140-12-21-013.jpg

ルリビタキ

 

どうですかっhappy02このクオリティ!sign03

今にも森に飛び立っていきそうでしょsign01

 

 

最後は、作品と一緒に

2014-12-21-017.jpg

         はい、チーズsign03

 

 

いやぁ、本当に素敵な看板が出来そうですlovely

 この看板は、仕上げをした後、郷土の森に設置しますgood

 完成のおしらせは、HPでお知らせしますので、どうぞ、お楽しみにhappy01

 

 

 

 

« ナッツとの想い出
「蹄鉄で写真立を作ろう!」開催しました! »

公園だより

カテゴリ別