到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

いきものがかり2015①

園内もだいぶ春らしくなってきましたね。

20150418里山1.JPG

新緑が目に心地よいです♪

 

今回は、先日行われた「里山いきものがかり」を簡単に紹介させていただきます。

 

20150418里山2.JPG  日光浴をしに出て来たニホントカゲ

20150418里山3.JPG  ツヤケシハナカミキリ

20150418里山4.JPG  ニッポンヒゲナガハナバチ

 

園内でもちらほら小さな生き物を見かけるようになった今日この頃。

 

さて、どんないきものに出会えたのでしょう?

 

20150418里山5.JPG

虫取り網と虫かごを持って、生き物採集に出掛けた子どもたちが帰ってきました!!

「なにか捕れた~?」と聞くと、「捕れたよ~♪」と子どもたち。

その虫かごに入っていたのは…

 

20150418里山6.JPG

アメリカザリガニ!!!!

 

20150418里山7.JPG

この子たちも!!!!

 

20150418里山8.JPG

この子たちもザリガニゲットしてきました!!!!

 

20150418里山9.JPG

今回はザリガニの回でしたね(笑)

まだ、暖かくなってきたばかり。そう簡単に生き物には出会えなかったみたいです。。。

 

20150418里山10.JPG

でも、子どもたちはみんな楽しそうで!!!!よかったです♪

やっぱり自然の中で遊ぶのって楽しいですよね♪

 

20150418里山11.jpg 20150418里山12.jpg 20150418里山13.jpg

 

みんなしっかりつかまえた生き物を観察して、図鑑もかいてくれました♪

 

20150418里山14.jpg 20150418里山15.jpg 20150418里山16.jpg

 

今回は、たくさんのアメリカザリガニの子どもが捕れました。

でも、これって、今年もまたたくさんザリガニたちが増えるってことなんですよね。。。

 

外来生物恐るべしですね。。。

 

20150418里山17.jpg 20150418里山18.jpg 20150418里山19.jpg

今回は、ほかにもアメンボやダンゴムシとも出会えました!!

 

 

次回は、5月9日(土)に行います!!

その時には、もっとたくさん生き物も見られるかな♪

 

よかったら、到津の森公園に生き物探しに遊びに来て下さいね☆

 

 

 

« 春うららかな
第57回 ゆめある動物園ぷろじぇくと ご報告 »

公園だより

カテゴリ別