到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

夏休みは、動物を研究しちゃおう!!

みなさんこんにちは!happy01

気温はすっかり暑くsunなり、セミの鳴き声が耳になじんできましたね!いよいよ夏本番!といったところでしょうか!

 

 

さて、到津の森公園では毎月恒例となっている「ゆめある動物園プロジェクト」!!

この夏はshine特別編shineとして、7・8月にわたって全3回のプログラムを行っています。

 

 

その名も、「動物を研究しちゃおう!」!!

 

 

実は、動物園には「研究」という大切な役割があります。

世界各地でたくさんの研究者さんたちが日夜さまざまな調査・研究に明け暮れていますが、

動物園でも、動物たちとの距離が自然界よりも近いことを活用し、さまざまな研究をおこなっています。

 

そんな研究活動を、楽しみながら体験happy02してもらおう!というのが、「動物を研究しちゃおう!」の大切な目標です!

ちなみに、今回は「動物の好きな食べ物を調べようbananaというテーマのもと、研究対象の動物がどんな食べ物が好きで、どんな食べ物が嫌いなのかを調べていきます。

 

 

1日目は7月19日(日)に開催!この日は・・・

 

 

CIMG0463.JPG

到津の森公園に暮らす動物の数や、私たち飼育員のお仕事内容、そして研究の大切さについてお話をした後で

「飼育員になっちゃおう!」と題して、飼育員のお仕事を体験してもらいました!happy01

研究する動物のことをよく知るためには、お世話をするのが一番ですもんね!

 

 

こちら、テナガザルコースの様子!

 

 

IMG_0398.JPG

初めて使う道具を使って、がんばってお掃除sweat01

 

 

IMG_0428.JPG

次は野菜や果物を切って・・・apple

 

 

IMG_0446.JPG

エサやり体験!restaurant

 

 

 

キリンコースはというと・・・

 

 

DSCN1428.JPG

大きなお部屋をがんばってお掃除!shine

キリンが好きそうな枝を取りに行って・・・

 

 

DSCN1501.JPG

エサやり体験!clover

 

みなさん、楽しみながら元気に取り組んでくれました!

 

 

IMG_0487.JPG

いろいろと発見searchshineがあったみたい!

しかし!「動物を研究しちゃおう!」は全3回!まだまだいろいろな発見をしてもらえたらな~・・・catface

 

 

次回は8月2日に開催します。

 

次回の様子も、ここでご紹介しますね!

 

 

 

 

※「動物を研究しちゃおう!」全3回の事前受付は終了しております

« 里のいきもの館からのお知らせ
トモさん、ありがとう »

公園だより

カテゴリ別