到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

到津の森調査隊~野鳥の観察会~

「鳥」というと、

みなさまはどんな鳥を思い浮かべますか?

20160218tori1.JPG

オウム、スズメ、フラミンゴ・・・・。

 

では、日本で見られる野鳥というと?

 

・・・・・・・。

 

普段何気なく野鳥の姿を見たことはあるとは思うのですが、改めて聞かれると

なかなか思いつかないもの。

(最近、野鳥関連のブログをアップしているので思いつく方も多いかな)

 

そんな、野鳥たちにスポットを当てたイベントを行いました!!

 

「到津の森調査隊~野鳥の観察会~」

 

2月14日、雨こそ降っていないものの、かなり強い風が吹く日でした。

 

そんななか、3組の参加者が集ってくれました!!

20160218tori2.JPG

大槻飼育員による、「野鳥を探すときのポイント」や「双眼鏡の使い方」のレクチャーを

一通りすませ、Let’s野鳥観察へ!!

 

さっそく姿を見せてくれたのは!!

 

ヒヨドリさん!!

 

里のいきもの館裏のクスノキに数羽のヒヨドリの姿が!!

20160218tori3.JPG

みんな、一生懸命双眼鏡をのぞきますが、すぐ枝葉の陰に隠れて

悪戦苦闘!!

 

そして、そのまま森のビオトープ内を野鳥さがして散策。

 

鳴き声は聞こえるんですけどね~。

これが、なかなか見つからない(笑)

 

ムササビの森まできて、参加してくれていた男の子が、

「何かいる!?」

20160218tori4.JPG

出てきたのは、

20160218tori5.JPG

ヤマガラさん!!

 

なんと、低木の茂みの所でエサを探していた?のを、ガサゴソ、音を頼りに見つけた

ようです♪

 

ヤマガラは、枝の上で捕まえた虫?を食べているのか

じっくり観察することが出来ました♪

 

そして、こもれびの径の裏の方で、小鳥のさえずりが聞こえてきます。

 

なにかいるんだけど、姿が見えない。。。

 

そこに、ジョウビタキ?シロハラ?ヒヨドリ?

 

なにかが一瞬見えるけど、それが何かまで見る前に姿を消す。

20160218tori6.JPG

しばらく、がんばって探していると、そこに姿を現してくれたのは、

20160218tori7.JPG

2羽のヤマガラさんでした(笑)

 

それから、てくてく子どもホール横を歩いていくと。

20160218tori8.JPG

森の中からいろいろな鳥の鳴き声が聞こえてくる。

20160218tori9.JPG

ふと、ツバキに止まる小さな鳥影が!?

 

「みんな、静かに!!!!」

 

そこでは、ツバキの花に頭を突っ込む

20160218tori10.JPG

20160218tori11.JPG

メジロさんが♪

20160218tori12.JPG

みんな、「かわいい~」「ちいさい~」と大はしゃぎ。

メジロさん、そんな私たちに逃げることなく、目の前で蜜を吸う姿を見せてくれました♪

20160218tori13.JPG

少し目線をずらすと、遠くに

20160218tori14.JPG

ジョウビタキさんが!!

 

そして、森の樹上では、ヒヨドリやシロハラくらいの大きさの鳥影を発見!!

 

双眼鏡を向けてみると・・・・

 

「イカルがいる~!!」

20160218tori15.JPG

イカルさんの群れが、樹上と地面を行ったり来たり、

体が大きく、特徴的な大きな黄色いくちばし。

写真では遠すぎてうまく撮れていませんが、割と観察しやすかったです。

 

そのあと、ロビーで少し休憩して、冷えた体を温めて

すこ~し、林床の世界の方へ行ってみることに。

 

と、オウギバトのところでまたもやヒヨドリさん!!

20160218tori16.JPG

を、見ていると、

20160218tori17.JPG

綺麗な鳥、発見!!

 

ソウシチョウさんのお出ましです。

20160218tori18.JPG

みんな、「きれい~」「かわいい~」

と、オウギバトよりもソウシチョウに夢中でした。

20160218tori19.JPG

そんなこんなで、本日の野鳥の観察会は終わりを迎え。

 

みんな、「いろいろな鳥が見れて楽しかった~♪」と大満足の様子♪

 

風が強くて、今日はあまり野鳥が見れないかもと不安でしたが、

思いのほかたくさんの鳥が見れて、胸をなでおろしました(笑)

 

私たちの周りには、いろいろな生き物が暮らしています。

動物園で檻の中の動物ではなく、檻の外にいる野生の動物を探してみるのも

案外楽しいものですよ♪

 

ぜひ、お立ち寄りの際は檻の外にも目と耳を向けてみて下さいね♪

新たな発見があるかもです!!

 

 

 

 

 

« わんぱく坊主ww
みーつけた!! »

公園だより

カテゴリ別