到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

みどりの月間 ココにも緑化を!!編

今回の緑化はこちら!!

20180510kobamidori (1).jpg

ウサモルハウス在住のコバタンのココちゃん♪

 

この部屋は、「植樹」はちょっと難しいので、植木鉢ごと植物を入れてみることにしました。

20180510kobamidori (2).jpg

入れてみるのは、キンカン(とパセリ)、ベニカナメモチ、ブルーベリーです。

キンカンは残念ながら実はついていないのですが、パセリをちょこっと植えてみました。

ブルーべりーはちょうど白い花が咲いているので、どんな反応を示すのか気になるところ。。。

 

これらを順番に入れて様子を見てみることにします♪

20180510kobamidori (3).jpg

まずは、キンカン(とパセリ)!!!!

 

20180510kobamidori (4).jpg

ココちゃん。初めて?の植え木に警戒しちゃうかな~~~?

 

20180510kobamidori (5).jpg

と、思いきや、バサ~~~っとすぐに降りてきました!!

 

20180510kobamidori (6).jpg

 

20180510kobamidori (7).jpg

 

20180510kobamidori (8).jpg

 

20180510kobamidori (9).jpg

ほとんど警戒することもなく歩いて近づくココ。

 

20180510kobamidori (10).jpg

さっそくパセリを「ガシッ」っとくわえて

 

20180510kobamidori (11).jpg

味見と思いきや「ブチッ」と引きちぎり

 

20180510kobamidori (12).jpg

脚で持って、くちばしでバラバラバラとばらしています。

 

20180510kobamidori (13).jpg

場所を変えて・・・

 

20180510kobamidori (14).jpg

パセリをガジガジガジガジ・・・・。

 

20180510kobamidori (15).jpg

またも場所を変えて・・・・と、思いきや!!

 

20180510kobamidori (16).jpg

!!!!!

 

20180510kobamidori (17).jpg

・・・・・・・。

 

20180510kobamidori (18).jpg

土をくわえて「ペッ」っとします(笑)

 

20180510kobamidori (19).jpg

せっかくのかわいいお顔も、くちばしは泥だらけ・・・(笑)

植物よりも土が気になるのか、ほじっては、「ペッ」を繰り返し・・・

 

20180510kobamidori (20).jpg

そして、またパセリをガジガジ・・・。

 

30分後・・・

20180510kobamidori (21).jpg

キンカンには触れた形跡はなく、パセリと土が辺りに散乱していました・・・(笑)

 

20180510kobamidori (22).jpg

2本目のベニカナメモチを投入!!さっそく・・・

 

20180510kobamidori (23).jpg

隣のキンカンの土へ・・・って、そっちかい!!!!(笑)

 

ベニカナメモチはキンカン(とパセリ)を入れてから3時間ほどしてから入れたのですが

まだ、キンカンの土のほうが気になるみたいです。。。

 

その後も特にベニカナメモチへの接触はなく、さらに時間を空けて3本目へ・・・

20180510kobamidori (24).jpg

あ、脚元にベニカナメモチの葉が・・・!!

きっと、葉っぱをちぎって遊んでくれたんだと思います(TへT)

 

と、ブルーベリーの白い花には・・・

 

20180510kobamidori (25).jpg

目もくれず・・・

 

20180510kobamidori (26).jpg

植物よりも・・・

 

20180510kobamidori (27).jpg

やはり土かい!!!!

 

ココちゃんは植物よりも土遊びのほうが好きなのかもしれません(笑)

でも、ベニカナメモチとブルーベリーの土には特に興味を示していないようなので、

いろいろな土を入れてみるとそれぞれ反応が違うのかもしれませんね。

 

また、いろいろとココちゃんと楽しく試していきたいな~と思います。

 

さいごに・・・

20180510kobamidori (28).jpg

ベニカナメモチの枝をポキポキするココちゃん♪

もっと、枝をポキポキして遊ぶと思ったのにな~~~。。。

 

(今回、ココちゃんがちぎり散らかしたパセリはニホンザルさんたちがおいしくいただきました♪)

 

 

 

 

« サクランボ♪
ワライカワセミ近況報告♪...!? »

公園だより

カテゴリ別