到津の森公園

獣医さんのお仕事 公園だより

祝!60回

この連載を始めてついに今回が60回目となります。気がつくともうそんなに書いていたのかと、びっくりしました。
限られた文字数の中で伝えたいことをいかに分かりやすく、かつ興味の湧く話にするためにはどの様に書けばよいか、慣れない頃はもとより、未だに苦労してい ます。 毎週ごとの原稿書き、平和な日々こそが獣医にとっては最良なのに、書くことがなかなか無い場合は、本当にあせります。
けれども自分の仕事を読者の方に伝えるということは仕事を客観的に見つめなおすいい機会になると同時に、緊張感も出ました。

そして、何より続けていて嬉しいことは、読んで、理解してくれている方がいること。 例えば、動物のふれあいタイムの際、前日に書いたウサギたちへの栄養補給の話をお母さんが子どもに「ちゃんと栄養つけてるんだって、だからウサギさんは元 気なのよ」と話しているのを傍で聞いた時はひそかに嬉しく、また直接応援と励ましの言葉をいただくこともあり、とても励みになります。

これから先、いつまで続けられるか分かりませんが、いい話を書けるよう努力していきたいと思います。

« 遭遇!ツシマヤマネコ その2
赤いリボンのビビアン »

公園だより