到津の森公園

獣医さんのお仕事 公園だより

「みつける秋」開始!

担当した企画展、みつける秋が始まりました。
この企画展の最大の特徴は「ジオラマ」と鳴く虫。

ジオラマ担当者は如何に子ども達に楽しんでもらうかを追及して設計・製作しました。
3ヵ月をかけ出来たものは、自然を再現するため細部にまでこだわり、多くの仕掛けを設けたもので想像を越えていました。

そして鳴く虫、実はその担当者は当初昆虫には全くの素人。しかし夜な夜な草むらを歩き実に多くの昆虫を採取、そして企画展までに元気に鳴いてもらえるよ う、そして夏の間しかいない昆虫などは出来るだけ長生きさせることに努力し、いつの間にかすっかり昆虫の世界に魅了されていました。

そんな努力の成果は?開幕最初の週末、多くの方が訪れてくれました。何より嬉しかったのが同じお子さんが長い間足を止めてくれていたこと。何度も何度もいったりきたりしては、めくって探してみたり、ヘッドフォンでの鳴き声を聞き比べたり。
ここにこんなのがいたよ!と私に報告してくれるお子さんの楽しそうな様子に努力のかいがあったことを実感しました。

みつける秋、みなさんも体験してみませんか?

« 赤いリボンのビビアン
ちいさい秋みつけて »

公園だより