到津の森公園

獣医さんのお仕事 公園だより

朝の巡回風景~晴れた冬の日に
道端で寝るアヒル
くつろぐライオン

12月、朝から晴れて暖かい日。
入院室の動物たちの世話を終え、園内の巡回に出かけました。

エリマキキツネザルが口笛でかけよってきました。みんな今日も元気いっぱい。
ライオンはひなたでのんびり横になって空に向かって目を閉じます。
トラのドラゴンは草むらの中で寝ころんだまま、ぴくりとも動きません。
アヒルたちは身を寄せて道端で堂々と寝ています。
ロバのモミジは大好きな飼育員さんになでてもらってご機嫌です。

すっかりくつろいでいる動物たちを見て、こころから和みました。
こんな日の巡回こそ、ここで働く醍醐味の一つ。
動物も人ももっと幸せになりますように。
そんなことを考えつつ、今日は獣医業も休業?平和な一日でした。

« タヌキの交通事故
ワイルドライフレスキュー~釣り針の悲劇 »

公園だより