ニュース&トピックス

『ナツオワ!』の軌跡 ★

8月28日に予定していた~夏の終わりの小さな灯りプロジェクト~竹灯籠と三千人の線香花火大会 in 到津の森

大雨洪水警報発令で延期になり、台風12号接近 で中止になり・・・

あまりにスケジュールが変更になり、来られなかった方、申し訳ありませんでした。

色々ありましたが、意地(笑)で9月10日(土)に開催することが出来ました。

 

当園スタッフが、一丸となって開催した~夏の終わりの小さな灯りプロジェクト~竹灯籠と三千人の線香花火大会 in 到津の森』略して『ナツオワ』その軌跡を辿ってみました。

 

まずは、600本もの竹灯籠作りのため、市民の方にご協力いただき、飼育スタッフ自ら、竹林に挑みました。
A (3)-horz.jpg
 
竹灯籠作りは、男性も女性も関係ありません。
B (1)-horz.jpg

 

誰もいない芝生広場で、リハーサルもやりました。
リハーサルに参加したスタッフは、この時点で、かなり感動!ちょっと得した気分 顔だよ。笑う_m.GIFB2 (2)-horz.jpg

 

さぁ、最初の本番当日。お天気が気になるところですが・・・夜には、雨が上がることを信じ、雨がっぱを着用して、竹灯籠600本設置完了しました。このあと、大雨洪水警報が発令される事も、知る由もなく・・・約5時間後、無念の撤去作業。この時は、ちょっと天気を恨んでしまいましたね~  泣く.GIF

C (1)-horz.jpg

 

延期になった開催日は、雨の心配もなさそうなので、スタッフも設置作業に力が入ります。
D (1)-horz.jpg
 

OK_D2 (2).jpg

さぁ、線香花火配布が始まりました。

OK_D2 (1).jpg
ちなみにお配りした線香花火がこちら 矢印_03.gif
筒井時正玩具花火製造所さん、こんなに素敵な花火をありがとうございます。点火していない花火を見て感動したのは、初めてです。
 
 
7413.jpg 矢印_04.GIF 最後の点検を終え、一斉に竹灯籠に点火 矢印_03.gif 7428.jpg
 
18:30 に点火した竹灯籠も、日も暮れて、辺りが段々と暗くなってくるとこの通り。
2615.jpg OK_F (9).JPG
                           キラキラ_10.gif 観覧車から見下ろした竹灯籠 キラキラ_10.gif
 
OK_G (12).JPG
 竹灯籠を堪能した後は、おまちかねの線香花火大会。
 お客様と全員でカウントダウンを行い、さぁ始めましょう。
 
 
 
 
 
 
 
ご家族で・・・カップルで・・・皆さん思い思いに線香花火をお楽しみいただいているようでした ハート線-゜_m.gif
OK_G (8).JPG OK_G (9).JPG OK_G (10).JPG
 
終わりに・・・

淡い竹灯籠の灯りの中、線香花火を眺めながら、大切な方と一緒に笑顔で過ごされる皆さんから、当園スタッフ、とても元気をいただきました。

また、スタッフごとではありますが、全スタッフが一丸となって、成し遂げた『ナツオワ』。感慨深いイベントとなりました。

どうも、ありがとうございました。

                     やったー_m.gif やったー_m.gif

 

 
« チンパンジーの赤ちゃんが生まれました!
いとうづの森サポート農園に行ってきました。 »
到津の森公園
〒803-0845 福岡県北九州市小倉北区上到津4-1-8  TEL:093-651-1895(9:00~17:00)  FAX:093-651-1917