到津の森公園

森の仲間たち 活動紹介ブログ

・・・仲間がいたから・・・10年

「森の仲間たち」も活動を開始して、10年になりました。

ZOOボラ展と題して、活動紹介の写真パネル展や、ワークショップを行います。

 

 

zoovol_rogo.JPG

 

 

 

 

◆期間:7月20日(金)~9月9日(日)
◆場所:管理棟2階 ロビー (詳細はまたお知らせします)

 

各グループで、苦心しながら準備をしているところです。期日も2カ月弱となり、活動写真を用意したり、10年の歩みをまとめたり、とそれぞれのグループで準備に追われている所です。一番人数の多い飼育グループ(仮会員も含めて38名)は全員の写真を撮るにも、何日もかかります。グループ長さんはじめ、お世話係りさんご苦労様です。


夏休み期間中ですので、皆さん「到津の森公園」に来て展示も見てください。


23年度地域づくり総務大臣表彰をいただいたり、10周年記念ということもあり、テレビ局の取材もたくさんありました。
★福岡県広報番組「それいけ!ふくおか探検隊」TVQ(4月27日放映)
★北九州市広報番組「北九州魅力ミュージアム」RKB(5月14日放映)
などに取り上げて頂きました。

見逃した方、福岡県や北九州市のホームページで動画配信をしていますので、ぜひチェックしてださいね。

 

★「それ行け!福岡探検隊」動画配信

4月27日「みんなで地域の宝を守る~到津の森公園・森の仲間たち~」(【福岡県のHP】へ移動します。)
 

★「北九州魅力ミュージアム」動画配信

5月14日「到津の森公園」(【北九州市のHP】へ移動します。)

 【最近の活動内容です】

屋上花壇にポーチュラカを、植物Gと里山ガイドGの共同作業で植えました。これも「10周年記念活動」の一つです。

※コメリ緑資金の会からの助成金を使って行いました。 

reaf_garden.JPG

 

【草花のご紹介です】

里山ガイドグループがお世話している「野草の広場」(ビオトープ近辺) にホタルブクロが咲いています。

hotarubukuro.JPG

 

« 4月15日(森のお話探検隊)~春を探そう~
着々と準備中です! »

森の仲間たち

森の仲間たちブログ
(活動報告)