森の仲間たち 活動紹介ブログ

林間学園をお手伝いしました!

 

8月も中旬となり、クマゼミの大合唱のなかにツクツクホウシの鳴き声もまじってきました。

林間学園も終わり、夏休みもあとわずかとなりました。

植物グループは、朝の出迎えのお手伝いを毎年しています。


201208v1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真のYさん、期間中毎日参加。「皆勤賞」です。


バスで来る子たちを、誘導し横断歩道を無事渡り終えるのを見届けます。
一人でバスに乗るのが初めてのお子さんもいて、無事料金を払ってほっとした顔で降りてきます。

「おはよう!」と声をかけるとにっこりとあいさつが返ってきます。初日は不安そうでも、すぐに慣れた足取りで降りてきます。


水曜日のカレーがおいしかったこと、お友達がいっぱいできたことを話してくれる子もいます。
出迎えの合間にも、バス停付近の清掃をしたり、終わったら花壇や野菜畑に水やり作業をして今日の活動が終了です。

スタッフの方々暑い中、お疲れ様でした。 


【ご報告】

ビオトープ奥にある菜園では、トマト・トウモロコシ・オクラができました。

収穫した野菜は、動物たちのエサとして提供しています。

 

【今日の一枚】

屋上花壇のポーチュラカも元気です。 

201208v2.jpg

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« ボランティア交流会
「バードケージの清掃、復活しました!!」 »
到津の森公園
〒803-0845 福岡県北九州市小倉北区上到津4-1-8  TEL:093-651-1895(9:00~17:00)  FAX:093-651-1917