到津の森公園

イベント情報

わくわく体験イベント「動物の暮らしを豊かに!エンリッチメントチャレンジ!」(2月19日)
    今回は、ニホンザル編!

今回のわくわく体験イベントは、動物福祉について考えていきましょう ハテナ顔.gif

動物福祉とは、私たち人間が動物に対して与える痛みやストレスなどを、少しでも抑えていこうという取り組みで、動物たちの心の動きを幸せにする事です ハートニコニコ.gif

そして、今回対象となる動物は、ニホンザル サルやっほ.gif

まずは、飼育スタッフがエンリッチメントと生態についてスライドショーを使って説明します。説明を聞いた後、到津の森公園(飼育下)で何ができるのか、一緒に考えてみましょう びっくりはてな.gif
そして、エンリッチメントの道具をみなさんに作っていただきます。作った道具は、飼育スタッフがすぐにサル山に設置しますので、みなさんは、ニホンザルの反応を観察してみてくださいね eye

この体験を通して、動物たちの生活、そして幸せについて、興味を持っていただければ、エンリッチメントチャレンジは成功 びっくり_06.gif です 成功.gif

さあ、みなさん、エンリッチメントに挑戦してみませんか?
なお参加には、以下のとおり事前申込が必要です。

heart04 事前申込について heart04
20230219_エンリッチメントチャレンジ_2.jpg

申込期間 : 2月3日(金)9:00 ~ 2月8日(水)17:00
        (期間中の火曜日は休園)

申込方法 : お電話にて受付後、抽選
       お名前と年齢、連絡先をお知らせください。
       (到津の森公園 TEL:093-651-1895)
抽選結果 : 当選された方のみ、2/10(金)~2/14(火)に電話連絡いたします。
       2/14(火)までに連絡が取れない時は、落選になりますので
       ご注意下さい。
       ※キャンセルの場合は、必ず連絡をお願いいたします。
                募集人数 : 10名程度 ※高校生以上
                その他  : 当日は、汚れてもよい動きやすい服装で飲み物、
                       タオルなどもお持ちください。
                       ※雨天決行です。

※定員になり次第、受付を締め切らせていただきます。
※お申込をいただいた際の個人情報は、当イベント以外の目的で使用いたしません。

おじぎ_01.gif コロナ禍におけるお願いとお知らせ おじぎ_01.gif
① 今後の感染症拡大状況によっては、イベントを中止する場合がございますので、ご了承ください。
② イベント実施中は、必ずマスクの着用をお願いいたします。
      (※乳幼児や着用が難しい理由がある方は除きます。)
③ 体調がすぐれない場合は、来園を自粛していただくようお願いいたします。
④ 当日受付の際に体温測定(非接触)を実施し、その際に体温が37℃以上の場合、参加をお断りさせていただくことがございますので、ご了承ください。

 

 

« 自然教育イベント~初心者向け野鳥観察会~(2月12日)
飼育員のおはなし「ゾウ編」(2月の土日祝) »