ニュース&トピックス

ミモザ開花情報 ★満開★(2月15日現在)

ミモザ_3.png

 

2月15日現在、ミモザ開花状況は、満開。


 

九州最大級 約100本のミモザがある到津の森公園。

暖冬の今年。勢いは止まりませんでした。2月もまだ中旬と言うのに、ミモザは満開を迎えてしまいました。
黄色に輝くミモザロード(キリン・シマウマ辺り)を歩いて、 ちょっと早い春を感じてみませんかビックリハテナ.gif

 

2年前の満開のお知らせは、3月中旬でしたので、今年は1ヶ月早いと言う訳で・・・3月に開催するミモザ・サクラフェア。もしかしたら。ミモザなし・サクラフェアになってしまうかも・・・ coldsweats01
いえいえ、ご安心ください。今年は、全体的にミモザの開花にバラつきがあり、長い時間楽しめるのでは。と思われます びっくり_05.gif

 

また、本来は、3月からのミモザ・サクラフェア中に設置するミモザ・サクラ開花情報がわかる大型ガイドと『ミモザ・サクラガイド』を南北両ゲートでご準備いたしました 298370.gif

 

 ミモザ.png ミモザとは ミモザ.png  

オーストラリア原産で、高さ5~8mになるマメ科の樹木です。
当園のものは葉が銀灰色(ぎんかいしょく)の銀葉アカシアで、園内に約100本あります。例年2月中旬頃からつぼみが膨らみはじめ、3月が花の見ごろとなります(※天候などにより前後する場合があります)。小さなポンポン状の黄色い鮮やかな花を樹木いっぱいにつけ、とても色鮮やかです。
特に芝生広場があるサバンナ周辺は、黄色いミモザのカーテンに覆われ美しい黄色一色になります。
花言葉は「真実の愛」、「友情」、「秘めた恋」など。フランスではミモザ祭りが開催されるほか、イタリアでは、3月8日を「ミモザの日」として、男性から女性に日頃の感謝をこめてミモザの花を贈る習慣があります。

 

 

« 第1回到津の森ちょこっと特派員 入賞作品決定しました!
「メリーゴーラウンド」運転再開のお知らせ »
到津の森公園
〒803-0845 福岡県北九州市小倉北区上到津4-1-8  TEL:093-651-1895(9:00~17:00)  FAX:093-651-1917