到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

いとうづレッサーびより⑫

ご無沙汰致しておりますcoldsweats01

 

たくさんお知らせしなければならない事があるのですが、

まずは、早急の話題からhappy01

 

flair10月18日に東京都大島公園動物園より来園したアシタバちゃん。

約2か月間バックヤードでの検疫及び、慣らし期間を終え、

12月17日にクスクス君達が暮らすレッサーパンダ舎へと移動してきました。

 

移動してすぐは緊張して震えていましたが、すぐに落着きリンゴを食べてくれました。

とは言え、バックヤードとは違いクスクス君や他のレッサーパンダ達の匂い、見慣れない物、

私たちの作業音や声など…

初めての事ばかりで戸惑っている様子でしたsweat01

 

午前中は寝室に慣れてもらい、午後からはアミ越しにクスクス君と顔あわせ。

アシタバちゃんの方が、「ガフッ!ガフッ!」と立ち上がり威嚇(いかく)をしていましたが、

クスクス君は知らん顔coldsweats01

20181217-001れっさ

*でも、内心はビビッていたかもcoldsweats01 右:アシタバ 左:クスクス

 

 

そんなクスクス君の様子に安心したのか、アシタバちゃんもそれからは

威嚇しなくなりましたgood

 

室内展示場と寝室をつなぐ扉をアミに変えていますので、

時折、アシタバちゃんが顔を出しでいる様子も見れました。

20181217-002れっさ

*ここなぁ~に? 

 

夜間の2頭の様子はと言うと、

20181217-003れっさ

ボケボケですみません。 右:アシタバ 左:クスクス

 

 

オリ越しにお互いを気にする様子もなく過ごしていましたので

翌日の休園日を利用して2頭の同居を試みて見ましたwink

 

 名付けて「ごはんに夢中になっている間に気が付けば…作戦smileですsign03

 

ごはん中のクスクス君の元にアシタバちゃんを誘導し、

20181217-004れっさ

*クスクス君と同じ空間にいざっsign01

 

 

20181217-005れっさ

*ちょっとすみませ~んsweat01 右:アシタバ 左:クスクス

 

 

20181217-006れっさ

*唯一、顔が撮れた写真coldsweats01  右:アシタバ 左:クスクス

 

この通り。アシタバちゃんから攻撃をすることもなく、夢中でごはんを食べる2頭。

ぴったり近寄っても大丈夫ですconfident

 

もしかしたらクスクス君は先日まで同居していた野花ちゃんと間違えているのかもしれませんがcoldsweats01

 

そんなこんなで、何事もなく無事に終わった初対面。

食べ終えた後がどうなるやら~coldsweats02とドキドキしていたのですが、

クスクス君はグルーミングの後に寝てしまい、

アシタバちゃんは室内の散策に忙しいようで、全く接点なく平和に終了しましたcoldsweats01

 

 

20181217-007れっさ

sleepy寝るクスクス

 

20181217-007れっさ

*アシタバちゃんは探索に夢中eye

 

 

今後も2頭の様子を見ながら同居練習を続けていきたいと思いますshine

20181217-008れっさ

*外の様子が気になるアシタバちゃん

 

さて、気になるアシタバちゃんの公開ですが…

  heart0112月22日(土)12:30~17:00ですheart01

 どうぞ、到津の新しい仲間に会いに来てくださいねheart04

 

 

*アシタバちゃん公開及びレッサーパンダの繁殖シーズンの為、

展示時間等の変更があります。

詳しくは当園HPをご確認ください。

 

 

« 紅葉もいいですが
夢ある動物園プロジェクト~みんなでワイワイ!レッサーパンダの遊具づくり~その① »

公園だより

カテゴリ別