到津の森公園

森の仲間たち 活動紹介ブログ

森のおはなし探検隊「到津の森の野鳥観察」

今月の森のおはなし探検隊は、

森の仲間たち総会と日程が重なり15日に、また時刻も、野鳥の活動時間に合わせ、午前中に変更した。

新緑も美しく、気持ちの良い観察日和。

森の仲間たちの元会員で、野鳥に詳しい中川原氏を講師に、姿見の池をいざ出発! 

何種類見つけられるかな?ワクワク(^.^)

20180420ボラブログ3.jpg

バードケージ内で飼育されているオシドリを見ながらビオトープに向かう。

鳴き声はあちこちの樹々から聞こえ、ウグイスやメジロがたくさんいる様子。

でも、見つけることは簡単ではないよ (^-^;

 

ビオトープ周辺から動物慰霊碑の広場へ移動。ここでは静かに待機をすることに。

目を凝らして野鳥探し。耳を澄ますと、鳴き声はいろいろ聞こえるけど…

20180420ボラブログ10.jpg

 

巣箱で熟睡中のムササビをチラッと覗き、網に囲まれた「こもれびの小径」内を観察。

20180420ボラブログ6.jpg

里山に棲む鳥たちが、卵を産んでいたり、自然に近い環境での暮らしを垣間見ることができた。

羽根の色が美しいアオバトはカメラ目線だよ(^^♪   

 

再び園路に戻り野鳥探し。

20180420ボラブログ7.jpg

今日の鳴き声の主はウグイス、メジロ、スズメ、ハシボソガラス、オオルリなどなど。

ウグイスが「ホーホケキョ」のほかに「ケケ」と鳴くのは、自分の縄張りから他の鳥を追い出すためだとか。

いろいろ知れて楽しいな!

 

郷土の森を一周して姿見の池に到着。

持って回った探鳥シートを確認して、観察できた鳥を発表。今日見つけた鳥は、13種類!

最後に、講師自身が撮影した野鳥の写真をプレゼント。

みんなでジャンケンして、きれいな写真をゲットしたよ (^^♪

20180420ボラブログ11.jpg

(作成:事務局)

 

 

 

« 今年のピーピー豆(カラスノエンドウ)駆除作戦
森のお便り2018年5月号 »

森の仲間たち

森の仲間たちブログ
(活動報告)