到津の森公園

ニュース&トピックス

迷惑メールに関するお詫びと注意喚起

 2022年2月下旬、到津の森公園の一部のパソコンがコンピュータウイルスEmotet(Emotetとは、感染者のメールに関する情報を収集してなりすましメールを送り、添付したファイルなどを開かせることで感染を拡大させるマルウェアです。)に感染し、同パソコンのメール履歴情報(氏名及びメールアドレス)が流失したことにより、再度、到津の森公園従業員及び林間学校事務局等を装った第三者から不審なメールが複数の方に発信されている事実を確認いたしました。
 お客様並びに関係者の皆様等のメールを受信された皆様にご迷惑をおかけしていることを深くお詫び申し上げます。

 到津の森公園及び同林間学校事務局では、【*****@kpfmmf.jp】又は【*****@itozu.zoo.jp】のメールアドレスを使用しております。
 不審なメールにおいては、送信者に到津の森公園従業員の氏名や林間学園事務局と表示されておりますが、上記と異なるメールアドレスから送信されております。
 
 このような不審メールに添付されているファイルを開くとコンピュータウイルスに感染し、パソコンに保存されている情報を不正に取得されてしまう恐れがありますので、メールごと削除していただきますようお願い申し上げます。

 今回の事態を受けまして、被害拡大防止に努めるとともに、より一層の情報セキュリティ強化に取り組んでまいります。

 お客様及び関係者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

※ 添付ファイルを開いてしまった場合Emotet(エモテット)ウィルスに感染している可能性があります。
至急ウィルスチェックを行い、感染の有無をご確認ください。
警視庁 サイバーセキュリティ対策本部発信

「Emotet感染確認ツール「EmoCheck2.0」の実行手順」
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/cyber/CS_ad.files/EmoCheck.pdf

 

« ご寄付ありがとうございます。
2022年度到津の森公園第83回林間学園受付開始!! »