到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

新生!!ふれまるバード(ちょっぴりサル)班!! (飼育展示係2班)

卒業式から新学期へ的な、出会いと別れの季節?から早3ヶ月。

 

実は実は、到津の森公園でもちょっとした班の再編成がありまして~

(動物の見方やとらえかた、感性というものは“ひとり”“ひとり”違うものです。飼育員にしても同じことです。

そこで、到津の森公園では1つの動物に対して3~4人で飼育担当するようにしています。数人で見ることで、

1人では見つけることが出来なかったことも見えてきます。そして、いろんな視点で動物を見ることで、

動物のことをより知ることができるのです。)

という感じで、到津の森公園では、動物種やゾーンごとの動物とスタッフを分けて、いくつかの班に分かれています!!

 

これまで、ライオンやゾウ、キリン、バードケージの鳥や里山などを担当していた通称:サバンナバード班と

ふれあい動物園とサル類全般を担当していた通称:サルふれまる班が離れたりくっついたりして、

サバンナサル(ちょっぴり鳥)班とふれまるバード(ちょっぴりサル)班の2班体制になりました!!

 

ハイ!!今回は、動物たちのお話ではなく、飼育員のお話というか、紹介で~す!!

 

まずは、飼育展示係2班がお世話している動物たちをちょっと紹介!!

(いや、ちょっとというか、ほぼ全部紹介しちゃうんですけど・・・(笑))

 

北ゲートからまず最初に出会う第一アニマル。

201407142班1.JPG

子どもたちの笑顔を乗せて歩くお仕事を担っているロバたち!!をはじめ、

 

毎日、飽きずに大騒ぎ?な、動物園と言ったらという感じで根強い人気の

201407142班2.JPG

ニホンザル!!

 

その瞳にたまに不気味がられつつも、エサやり人気動物

201407142班3.JPG

ヤギ!!

 

動物園のアイドル的存在な

201407142班4.JPG

レッサーパンダ!!

 

に続き、レッサーパンダによく間違われる外来種!!といいつつ、

201407142班5.JPG

やっぱりかわいいアライグマ!!

 

そして、みなさんが必死になって話しかけてしまう

201407142班6.JPG

オウム、インコたち!!

 

命の大切さ、あたたかさ、動物との接し方・・・を教えてくれる

201407142班7.JPG

モルモットと、ウサギ!!

 

ぼーっとしていて、一見存在感薄そうですけど、実はみんなが足をとめて見ていく

201407142班8.JPG

隠れた人気者のケヅメリクガメ!!

 

ちょっと苦手と言う人もいるけど、虫や爬虫類など幅広く・・・説明がまとまらない

201407142班9.JPG

里のいきもの館の生き物たち!!

 

姿いろいろ色とりどり・・・

201407142班10.JPG

な、バードケージの鳥たち!!

 

日本の里山と言ったら(てか今じゃ都会の街中でもみるのかな?)この動物でしょ!!

 

201407142班11.JPG

ホンドタヌキ!!

 

野鳥好きにはたまらない?

201407142班12.JPG

こもれびの径(みち)の住鳥たち!!

 

ぱっちりお目目がかわいいね☆夜のハンター☆

201407142班13.JPG

フクロウ!!

 

あとは~、

 

あっ!!忘れてた!!

 

リスだかネズミだか分かんないけど、穴掘り名人!!

201407142班14.JPG

プレーリードッグ(ジリスの仲間です)!!

 

アフロじゃないよ、カンムリだよ。(いや、ほんとは冠羽だよ)

201407142班15.JPG

ホオジロカンムリヅル!!

 

疲れて来たのであとは簡単に・・・

201407142班16.JPG

トビと・・・いろいろ・・・

 

ざっと、40種類の生き物を担当しているのが私たち飼育展示係2班(計8人)。

あ~、思いのほか長くなってしまった・・・(-_-;)

さ、肝心なスタッフの紹介はまた次回・・・(笑)

 

 

 

 

 

« オウムインコの絵本が完成しました!!
~サル山のウォーターボーイズ~ »

公園だより

カテゴリ別