到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

Satoyama News 4

10月25日に、到津の森調査隊「秋の図鑑づくり」を行いました!!

20141026里山1.JPG

5組19名の方が参加してくれました!!

 

みんな、虫好きの普段から虫取りもするという子供たちがたくさん集まってくれました!!

20141026里山2.JPG

みんな虫取りに夢中♪

 

20141026里山3.JPG

大人の方も子供たちに負けじと夢中で虫探し♪

 

 

スタッフが捕ったのと合わせて18種類の生き物を採取できました☆

 

この季節は、バッタの季節ですね。

20141026里山4.JPG

捕まえた虫たちの大半がバッタの仲間でした!!

 

里山を歩いているとよく、虫たちの鳴き声が聞こえてきます♪

 

20141026里山5.JPG

20141026里山6.JPG

みんな、自分たちで捕まえた生き物をスケッチして図鑑づくり!!

 

20141026里山7.JPG 20141026里山8.JPG

20141026里山9.JPG 20141026里山10.JPG

お父さんお母さんも一緒に観察したり、スケッチしたりしてくれました♪

 

20141026里山11.JPG<一生懸命鳴くササキリ>

みなさんも、郷土の森や冒険広場で遊んでいる際は耳を澄ませてみてください(^o^)

虫たちの鳴き声が聞こえてくるかもしれませんよ!!

そして、ぜひ生きもの館でも鳴き虫展を行っていますので、

そちらにもお立ち寄りください!!

 

さて、最近は野鳥たちの鳴き声も聞こえてくるようになりました!!

20141026里山12.JPG<百舌鳥(モズ)>

バッタの季節の次は、野鳥の季節ですね~~~♪

 

 

☆今回出会った生き物たち☆

キタキチョウ ヤマトシジミ ツヅレサセコオロギ コガタコオロギ エンマコオロギ

ササキリ クビキリギス ショウリョウバッタ オンブバッタ ツチイナゴ

ハネナガバッタ マダラバッタ コカマキリ オオアオイトトンボ

オオモンシロナガカメムシ アメリカザリガニ シロヒトリ(幼虫) カゲロウ(幼虫)

 

20141026里山13.JPG<エンマコオロギとコガタコオロギ>

20141026里山14.JPG<オオアオイトトンボ>

20141026里山15.JPG<クビキリギス>

 

○捕まえられなかったけど見つけた生き物○

オオスズメバチ ホシホウジャク ニホンカナヘビ マユタテアカネ

 

 

 

 

« 今日はなんの日?
キツネザルにハロウィーンのプレゼントをしよう! »

公園だより

カテゴリ別